kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

登り始め 城山・城ヶ崎

1/9 城山・南壁

マルチの練習。
キスカーションとバトルランナーの2本立て。

ポケットとカチをねちねちつなぐルート。
登っていてさすがにちょっと飽きがきたのだけど、
この南壁は日が当たってて、開放的で登っていて気持ちがいい。
ヨセミテをちょっとだけ思い出す。

核心の5.10cのピッチもノーテンションで抜けれて、全ピッチオンサイト。
あまり登られていないのか、ホールドがざらざらしていた。
60mロープを使用。3Pと4P、5Pと6Pをリンクして4Pで登る。

こちらは、人気があって、数パーティーが取り付いていた。
ハングだけがやや難しいが、落ち着けばとくに問題なし。
あとは、ランナウト気味に登る。
60mロープを使用。1Pと2P、3Pと4Pをリンクして2Pで登る。

いずれのルートも60m2本で、2回懸垂。

城山の南壁には、11台のマルチもあるみたいだけど、
トポがいいかげんで、よくわからない。ちょっと気になる。
こういう開放的で、やさしめのマルチって他にないのかなぁ。

1/10 城ヶ崎・シーサイド

本日のメインは、初の5.12のルート、エアーダンス。
12をさわるには早すぎる気もしないでもないけど、
何事もやってみなければ、前には進めないということで、おさわりしてみる。

下部のカチセクションは、意外にも一発で抜けれた。
でも、その後の2段のハングを越えるところで、テンションの山。
結局、トップアウトはできなかった。
ムーブは少しずつわかってきたので、あとは省エネムーブでどこまでいけるか。
箸にも棒にもひっかからない、というわけではなさそうなので、
もう少しやってみようと思う。できたら、今シーズンには落としたい。
ヒールフックをやったせいで、左足がのつけ根が痛い。もっと柔軟しないと。

  • タイトボーイ 5.10d x
  • チェシャネコ 5.10d FL
  • アーダンス 5.12a xx