kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

海金剛 スーパーレイン

西伊豆の海金剛スーパーレインに登ってきました。

2008年にスーパーレインは登っていますが、
その当時クラックを始めたばかりでフォローだったこともあって、
実はあまり覚えていません。
今度は、リードで登ってみたいと思っていました。

ロクスノに掲載されたばかりなので、
激混みなのかと思いきや先行パーティーは1組のみ。後続もなし。

9:00頃、登攀開始。

1P目 ジュニア
凹角を登る。ところどころに木が生えてて登りにくい。
大フレーク下の2本目の立木でビレイ。

2P目 hさん
ナッツを決めてのスラブトラバース。
フォローだと恐怖。

3P目 ジュニア
フィンガーサイズのクラックをたどる。
バランシーなムーブが要求される。奇数ピッチでは一番悪い気がする。
上の松の木からスリングで伸ばしてビレイ。

4P目 hさん
松の木から右上。
上部のワイドがプロテクションもあまり決められそうもないので
リードだと怖そう。ずりずり上がる。
ここが全ピッチを通して、最も難しいと思う。
キャメ5番があれば心強いかも。

5P目 ジュニア
先人クラック。快適なフィンガークラックが続く。
3P目よりやさしい気がする。直下のテラスのリングボルトでビレイ。

6P目 hさん
立体的なムーブのクラック。ちょっとワイド。

7P目 ジュニア
出だし核心。ハンドがよく決まる。
上部のスラブでプロテクションがほとんど決められない。
残置ハーケンは使用せず、マイクロナッツを一発決めてランナウト。

12:00終了点到着。あっけなく終了。

もうこれでおしまいなのかという感じ。物足りない…。
ヨセミテのクラックマルチと比較してしまうと、
どうしてもスケール、内容ともに見劣りしてしまうのが哀しいかな。
でも、太平洋をバックにしてアルパインをやるって、ここくらいじゃないでしょうか。
しかもクラックで。ロケーションは抜群。貴重な一本です。

60mシングル1本で同ルート下降。
13:30頃スーパーレイン取付き着。