kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

初めての石灰岩

奥多摩駅に到着して電車を降りると、普通に山野井さんがいらした。
これから横浜の方まで、講演とのこと。
初めてお会いしたのだが、小柄だという印象を受けた。

改札を出ると、山野井妙子さんが出迎えてくれた。
とても明るく、気さくな方だ。
奥多摩の岩場「三ノ木戸」を案内してもらった。

三ノ木戸は、石灰岩なのだが、今日はほとんど全部濡れていた。
楽しめそうな傾斜のエリアもあり、そこそこ楽しめそう。
あまり人が来ないようで、静かでいい。
各エリアには、詳細なトポがおかれている。
終了点は、最近取り替えられたようで、新しい。
日本の岩場の増刷版には掲載されていない。
車がないと行けないのが難点。
カモシカハング(11b)は、登ってみたいなと思った。

乾いた岩を求めて、白妙に移動。
正面壁は、ほとんど濡れてだめだったが、ディンプルフェースは乾いていた。

  • お豆ちゃん(10c)

アップ。初めての石灰岩。岩が鋭くて痛い。
無事にマスターオンサイト。

  • バースデイに乾杯(10b)

10bだからと気軽にトライしたら、おおはまり。
3便目でようやくRP。あぶなく宿題になるところだった。
これで10bは、いくらなんでも厳し過ぎるでしょう。名取さん・・・。
結局、ディンプル(11b)には触れず。

正面壁には、高難度で面白そうなルートが凝縮されていて、
通ってもいいかなと思ってしまった。
今シーズンはもう無理だけど。でも寒いのは嫌だなぁ。