kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

クレイジージャム RP

5/1 小川山 妹岩

混んでいるかと思いきや、空いていた。
とりあえず、カサブランカ(5.10a)でアップ。
簡単に感じたのは、自分でも驚いた。

その後、宿題だった、
ジャックと豆の木(5.10b)をさっくりRP。
去年、下部のパートでかなり苦しめられたというのに、
あれはなんだったんだろう・・・。

tamaさん、湯さんペアがカシオペア軌道にトライしている間、
ホリデー(5.9+)、スキゾフレニー(5.11c)を偵察しに、マラ岩へ。
なかなかの素敵ライン。1ピン目、高いな。

練習のために、RP後、ジャックと豆の木を2回登る。
さすがに、手の甲が痛くなった。

5/2 小川山 親指岩

この間来た時、混雑していて
小川山レイバック登るだけで1日終わりそうだったので、
今回も早めに出る。
7:30 親指岩着。
誰もいない。
準備していると、すぐに1パーティー来た。

クレイジージャムにトップロープをかけるために、
小川山レイバック 1-2Pを登ることに。
2P目って、ノープロテクションなのですね…。
指はよくかかるので、落ちはしないが、やっぱり怖いものは怖い。
しばらくいいや。

クレイジージャム(5.10d)

ついに、こいつをトライする日がやってきた。
昨年7月に、トップロープで登って以来。
ことある毎に、クレイジージャムについて、思いを馳せていた。
緊張する。

まずはトップロープで、思い出し+カムセット確認便。
ノーテンで抜けた。
ピッチが割と長いのと、全身を使う、
昨日の疲れもあるのか、かなりの疲労感。
あと1、2便が限界だと思い、次でリードトライすることに。

下部のシンハンド、ハンド、OWまでのセクションは無難にこなす。
OWに入ってからは、体をずりずりと少しずつ上げる。
だんだんと息があがってくるが、休みつつ、呼吸を整える。
問題は、OWの抜け口。
抜け口にカムが決められなかったので、
意を決して突っ込む。
ここで落ちたら吹っ飛ぶなぁと思いつつ、
フィストを効かせて、体を上げて、乗っ越す。
やった。
最後のフィンガーは気が抜けないが、なんとかこなし、
親指岩の頂上に立つ。
呼吸を整え、周りを見渡す。
景色が素晴らしい。感無量。

フィンガーからワイドまで、いろんな要素が詰まった、素晴らしいルート。
こんな素敵なクラックに登れて、うれしい。

その後、スラブを求めて八幡沢スラブへ。
ジャーマンを登っていたら、雨降ってきたので、撤収。
スラブ、しびれる。

5/3 甲府幕岩

手とか膝とか背中が、もう、とにかく全身が痛い。
あまり登る気がしなかったのだが、結果的に11台を3本落とした。

  • サイコモーター(5.11a/b) RP
  • スパイラルリーフ(5.11b) 2RP
  • 30へのアプローチ(5.11b) 2RP

1日に複数の11台を落としたのは初。
スパイラルと30へのアプローチはオンサイトトライしたのだが、
足が滑ったり、核心ムーブをほんの少し間違え、失敗。
それが現実。

  • ブラッキー(5.11b)の5本目のボルトがなくなってました。

山梨県フリークライミング情報
http://nin29.com/Climbing/news/post_299.php
普段は、あまり意識はしないのだけど、他人事ではないと思った。