kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

JECCルート(5.10a) RP

8/21 瑞牆・不動

  • JECCルート(5.10a)RP

前回、登れなかったのでリベンジ。途中プロテクションがとてもとりづらい。
何度か行きつ戻りつしていたのだが、目の前のポケットにマスターカムが決まることを発見し、そのまま突っ込みRP。しかし、これ10aなのか。厳しい。久々にかなりパンプした。

その後なぜか、JECCルートロングvar(5.11a)をリードトライすることに。下部でいっぱいだったので上部ができるわけもなくゴボウする。しびれるランナウトに、ダメ押しのワイド。なかなか面白いルートだが、まだ全然登れる気がしない。

8/22 小川山・妹岩/リバーサイド

イエロークラッシュにヌンチャクかけ。
2便目で、hさんがイエロークラッシュRP。おめでとうございます。ヌンチャクかけたかいがあったというものです。

1便目は、まさかの1ピン目敗退。スラブって難しい。
2便目に保科さんのムーブを盗んで、RP。

「1P目はあまり登られていない」などとトポに書かれたばかりに、本当にあまり登られていない不遇のルート。以前にフォローで登っているのだが、今回はリードで。1P目はワイド。ジャックと豆の木のワイドセクションよりも難しい。2P目は超快適な素敵ハンドクラック。
もっと登られるべきルートだと思う。

リバーサイドでブラックシープ(5.9+)をダウンで登り、終了。