kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

クリーンクライミングと地獄エリア

まり。さんの車にお邪魔して、小川山、瑞牆へ。

9/25 小川山 クリーンクライミング

清掃というか、豪華景品が当たるじゃんけん大会狙いで。
昨年はPINEの30Lのザック。今年は、パタゴニアのポロシャツをゲット。
午後、晴れていたものの、ルートをやるモチベーションもなくボルダーへ。

小川山クリーンクライミング


ビクター

ビクターに裏側があることを初めて知った。

  • コンケーブ 3級 ○
  • 三日月ハング 1級 ○
  • サブウェイ 3級、×

思いがけず、1級が登れてうれしい。
みんなでわいわいやるボルダーも面白いなと思った。

9/26 瑞牆・クラック地獄エリア

未発表のエリアということで、まり。さんに案内してもらう。
手頃なグレードのクラックが揃っていて、なかなか楽しめた。

クラック地獄エリア 1F 左からN字ハング、5.9、5.11a

  • 1F 5.9 OS
    • 最後のプロテクションが悪い。
  • N字ハング 5.10+ TR○○
    • これだけフィストが続くクラックは貴重。
  • カヌー 5.11a/b TR×
    • フォロー回収で。ハンド、フィンガー、ワイドといろんなサイズが詰まったルート。アストロドームに似た右上するダブルクラックを越えるところが厳しい。アストロよりもはるかに難しいと感じた。また登りに来たい。
  • 2F 5.10a OS
    • ハンド〜シンハンドのクラックとチムニー。