kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ヨセミテのまとめ

ヨセミテから無事に帰ってきた。
まだ時差ぼけ気味。
ほぼ毎日雨に降られたが、2日目を除いてクライミングはなんとかできた。
マルチは、予定していたFairview DomeのRegular Routeはできず、
El CapitanのEast Buttressのみとなった。

10/3 (日)

朝から雨。昼間は曇り。Cookie Cliffは乾いていた。

Cookie Cliff】

  • Outer Limits 1P目 (10b) 31m

昨年のヨセミテで初めてトライし、半分にも到達せずに撃沈した因縁のルート。
今回は、これを登るためにヨセミテへ来たと言っても過言ではない。
何度かもうダメと思ったけど、なんとか耐えてRP。うれしい。

10/4 (月) (90% 雨)

朝から凄まじいサンダーストーム
午後からマリポサまでドライブ。
頼みの綱のCookie Cliffもx

10/5 (火)

El Capitan Base】

  • Sacherer Cracker (10a) 45m OS

ヨセミテ最強の10a。
ここへ来たことを試されているようなルートだと、杉野さんが紹介している。
ヨセミテへ来たからには、一度はトライしなければならないと思っていた。

フィンガーからスクイズチムニーまでなんでもありのルート。
出だしのフィンガーがちょっと難しかったが、そのあとは快適なハンド〜フィスト。
そして、最後のスクイズチムニーがまた難しい。
最初、左向きで挟まっていたのだが、どうにも上がれない。
思い切って右向きで挟まってみたら、しっくりきた。
プロテクションはとれずランナウトするが、ヒール&トゥーがよく決まるのでなんとか。
終了点に着く頃には、息も絶え絶え。
まさかオンサイトできると思っていなかっただけにうれしい。
不動でワイドやっていてよかったとほんと思う。

クラックを始めた当初、カサブランカが10aだとはとても思えなかったのだが、
Sacherer Crackerは、はるかその上をいっていた。
どうみてもクレイジージャムより難しいんですけど。


  • Moby Dick Center (10a) 45m FL

10aは下部のフィンガーについているグレードで、上部は5.8と5.9のフィスト。
なのだが、厳しいフィンガーをやったことを忘れるくらい、延々と続く極悪フィスト。
アメリカ人の拳の大きさを思い知る。フィストというか、offwidth。

Salathe Wall (1P目 10c)はいつしか乾いていたが、時間も時間なので、
いつかのオンサイト用にとっておくことに。
その後、East Buttressのアプローチ確認。

Salathe 1P目

10/6 (水) (50% 雨)

朝、曇り。

【Reed's Pinnacle】

  • Direct Route ( 5.9 / 10a )

5.12クライマーがリスペクトするという5.10のテストピース的ルート。
1P目は素直なクラック。
2P目は見事なまでにまっすぐに伸びるハンドクラックだが、かなりガタガタしている。
休めそうで休めない33m。ラストはたぶんにもれずoffwidth。
本来は3Pあるのだが、3P目は割愛。

Direct Route 1P目

Direct Route 2P目

【Church Bowl】

  • Church Bowl Tree (10b) OS

ピンスカーのフィンガー。相当登りこまれているようで、見事につるつる。
観光客のお姉さん達に、「登るところを見ていていいですか?」と声をかけられ、
緊張の面持ちでオンサイトトライ開始。
厳しいフィンガーをナッツでこなし、中途半端な位置にある終了点にきわどい感じでクリップ、
やった、オンサイトだぁー!
そして、後ろを振り向くと、ギャラリーは去っていった。

実は、クラックのオンサイトグレードを更新していたりする。

  • Church Bowl Lieback (5.8) OS

トポには、ギアはナッツ1セットとしか書かれていないのだが、そんなことはないルート。
カムはよく効く。このグレードの割には結構怖い。

10/7 (木)

Cookie Cliff】

  • Hardd 1P目 (11a) TR

hさんがめでたくRP。せっかくなのでトップロープでトライ。
5.11aのフィンガーレイバックが、厳しかった。ぎりぎりでノーテン。

午後はPat and Jackへ。
【Pat and Jack】

  • Knob Job (10b, 5.8) OS

綺麗なダブルクラック。カサブランカなみにラブリーな手足ジャム。
2P目も継続で、オンサイト。そして終了点に着く頃にちょうど雨が降り始める。
懸垂のときにロープが岩に絡まり、雨で濡れたところをフリーソロでトラバース。
死んだと思った。

10/8 (金) Mostly Sunny

El Capitan East Buttress。
これは別途。