kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

El Capitan : East Buttress (5.10b 13P)

2010/10/8 El Capitan : East Buttress (5.10b 13P)

El Capitanは、やっぱりでかい。
写真ではこの大きさは伝えきれないのだが、
この世のものとは思えない異様なでかさである。
恐怖にも似た感覚を覚えるが、
しかし、本能的にこの壁を登ってみたいとも思ってしまう。

East ButtressはそのEl Capitanの一番東端に位置する。
全体のスケール感から言って、El Capの一番末端をほんのちょろっと登る、
おまけみたいな感じ的なルートだが、それでも日本では考えられないくらい
長く素晴らしいルートであることは間違いない。

アプローチ

5:30起床の6:00Housekeeping出発。
まだ辺りは真っ暗だが、El Capitan Meadowの駐車場にはクライマーらしき人たちが
わさわさいた。Big Wallをやる人たちのようだ。

SuperTopoには、Zodiac駐車場からのアプローチが紹介されているが急勾配らしいので、
El Cap Baseから壁沿いにEast Buttressまで行くことにした。1時間程度。

El Capitan : Ease Buttress (5.10b 13P)

【1P目(5.9 48m)】 ジュニア
テラスに一旦上がって軽くピッチを切る。
その後つるつるのチムニーを延々と登る。
だんだんと広がってきてギリギリのステミング。
終了点間際には、悪いフィンガームーブ。
これが5.9なのか。とても悪い。

【2,3P目(5.10b 38m)】 hさん
出だしが10bのスラブ。
カンテをうまく使い、スラブの微妙な足を一歩上げてガバ取り。
フォローで荷物を持っていたので、何度かテンションかけてしまう。
その後のワイドの奥のピンスカーも手強い。
全ピッチの中で最も難しい、技術的に。
2、3ピッチ目をリンク。

【4P目(5.6 37m)】 ジュニア
ナッツと小さいカムでランナーをとり、下がりながらトラバース。
そして、カンテ沿いを怒涛のランナウト。高度感抜群。
落ちないグレードだけど落ちたらテラス激突は免れない。
かなり緊張した。

【5P目(? 25m)】hさん
歩き。わりと広いテラスまで。
ガリーの基部まで左へ15mほど歩いて移動。

【6P目(5.5 46m)】hさん
若干悪いフェースのトラバース。

【7P目(5.8 40m)】ジュニア
ライン取りに少し迷う。最後のルーフを越えるところが怖い。
少し広いところでカムと大きめのナッツで支点作成。

ルーフを越えたところ。

【8P目(5.9 20m)】hさん
小核心。露出感のあるカンテから始まり、左上するクラックを登る。
甘いジャムでしかも、足もうまくクラックに入らない。

【9P目(5.9 40m)】 ジュニア
右のチムニーから左のクラックへのトラバースがいやらしい。
フェースで結構細かい。気休めにマイクロストッパーを決めてトラバースする。
しびれた。
カムと残置で支点作成。

【10P目(5.5 30m)】hさん
やさしいフェースをランナウトしながら登る。


【11P目(5.8 48m)】 ジュニア
mental crux of routeとトポに書かれている。
結構急なフェースにノブ状のホールドがあり、それほど難しいムーブはない。
がしかし、ボルトは一切ないので猛烈にランナウトする。
しかも露出感がすさまじい。
魂抜けた。
トポに書かれている11P目の終了点は見当たらず、
クラックをさらに登り、カムとスリングで支点作成。

ちなみにYosemite Valley SuperTopoの表紙がこのピッチ。
表紙の御仁は、ロープつけてねぇ・・・。意味わからん。
http://www.amazon.co.jp/Yosemite-Valley-Free-Climbs-Supertopos/dp/0967239141



【12P目(5.7 45m)】hさん
large pillarの右側を回り込むように登る。ランナウト。

【13P目(5.6 20m)】 ジュニア
簡単なフェースを登って実質終了。ロープを片付け?級は歩いた。


16:10頃終了。登攀時間は8時間40分。
トポには8〜10時間程度と書いてあるので標準的なのかもしれないが、
全然遅いと思った。後続のパーティーは速かった。
登るのも支点を作るのも速いし、そもそもプロテクションが少ない。
もっと速く登らなねば。ビッグウォールはまだ遠い。

ほとんどが核心ピッチのような手強さで、一切気が抜けない。
高度感のあるアルパインチックなクライミングが楽しめる素晴らしいルートだと思う。

下降

とりあえずWild Dikeまでトレイルを辿って歩く。トレイルは割と明瞭。
Wild Dike

そこから壁沿いにもうこれ以上歩いて降りられないってところまでいくと、
懸垂用の木がある。これがトポでいう(D)。

(D)の木

(D)だと70mロープ一本では懸垂できないので、(C)へ移動することに。
(D)から少し上に戻り、微妙なトラバース(カムエイドした)をすると(C)へ辿りつく。
ここにFixがあったのでありがたく使わせてもらう。いつもあるとは限らないので注意。

3回ほどFixを懸垂し地上へ。
あとはひたすらトレイルを辿り、Manure Pile Buttressの駐車場へ。
道路へ出てからは20分ほどでEl Capitan Meadowの駐車場に到着。


コースタイム

5:00 起床
5:30 Housekeeping Camp 出発
7:00 East Buttress 取付到着
7:30 登攀開始
16:10 登攀終了/下降開始
18:00 Manure Pile Buttress 駐車場
18:20 El Capitan Meadow 駐車場

装備

ロープはシングル70m。
ギアはほぼトポ通り。フィンガーサイズ〜黄キャメまで2〜3セット。#3は1個。
ピッチが長いので結構カムは使う。マイクロストッパーは必要と思う。

資料

Yosemite Valley Free Climb (SuperTopo)
http://www.amazon.co.jp/Yosemite-Valley-Free-Climbs-Supertopos/dp/0967239141

ちなみに、
El CapのEast Buttressへのアプローチ途中で大規模な岩崩れがあった模様。
アプローチには崩れた岩がゴロゴロしてたもんなぁ。怖い。
http://www.planetmountain.com/english/News/shownews1.lasso?keyid=37636&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter