kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

11/27-28 Blast-off(5.12a) RP

気分はすでに南国だったhさんに頼み込んで
Blast-off(12a)をRPすべく、有笠はヘルケイブへ。
土日ともヘルケイブ貸切。岩は冷たく、焼き石が必要でした。

結論から言って、RPならず。
とても悔しい。
車に乗りながらバットで郵便受けを壊してまわりたいくらい、悔しい。
というわけで独り反省会。

土日の5トライ中4回が最後落ち。
前回の最終トライで思いついたヒールのムーブも、
結局は左手が保持できているからこそできるムーブであって、
下から繋げたら、全然出来なかった。

基本的にルートをRPするためには、ムーブの洗練つまり、
いかに省エネムーブで登るかにかかっていると思うのだが、
このBlast-offに関しては、もうこれ以上画期的なムーブを、
今のところ思いつきそうもない。

平山ユージも言っていたけど、いかにして最適なムーブを見つけ、
少ない便数で登るかが、クライミングの面白さの一つであると自分は思うのだが、
さすがに18便も出していると、そのクライミングの面白さも、
そのほとんどが失われてしまった。
フィジカルな部分で、絶対的に足りていないのだと思った。

さらばヘルケイブ。また来年。

ヘルケイブ

  • Blast -off(12a) 計6x

フェアリー

  • 入梅(11a) mOS
  • 夢を見る頃(11a/b) mOS
  • 夢見る頃を過ぎても(11b) x