kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

八ヶ岳

ジムの知り合いのHさんと、アイスをしに八ヶ岳へ。
ようやくアイスデビュー。

12/11 ジョーゴ沢・右俣

F2は凍っていた。まだ氷結具合がよくないようで、脆い。

右俣大滝へ。5〜6回TRで登る。

バイルは良く刺さるので、手はガバのような感じだけど、
足の感覚がよくわからず、腕の力に頼ってしまい、すぐにパンプしてしまう。
足をうまく使わないといけないと思った。

Hさんにノミックを使って登ってもらった。刺さりがいいらしく大絶賛。
イスクライミング界のレーザーレーサーとまで言っていた。
やっぱノミックを買ってよかった。

赤岳鉱泉幕営
久々の雪山で幕営。やっぱりこういうのも楽しい。

12/12 ジョーゴ沢・乙女の滝〜アイスキャンディー

午前は乙女の滝へ。貸切。
なんとか登れるといった感じ。本当はもっと綺麗らしい。
TRで3回登った。傾斜が変わるところが難しい。

午後は赤岳鉱泉のアイスキャンディーで特訓。
日登の方たちに混ぜてもらった。

かなり充実した2日間だった。
アイス楽しい。もう少し登りこんでから、リードできればなと思う。
スクリューを買い足さないと。