kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

二子山中央稜

4/16 二子山中央稜

初めての二子。
会のメンバーと中央稜へ。
岩場への道を一本間違えて、西岳に登頂しそうになるも、
なんとか中央稜下部へ。赤いドラム缶が目印。

【1P目 3級】
凹角から右へトラバース。カムが決まるので、残置無視。

【2P目 5.8】
左のカンテをボルト沿いに登る。
久しぶりの石灰岩で、足置きが慎重になる。

【3P目 5.8】
ハイライトのコーナークラック。カムが良く決まる。
最後の抜け口がちょっと悪い。潅木でビレー。
眺めがとてもよい。やはりマルチは気持ちがいい。
ただ、強風が時々吹いていて、寒い。

【4P目 3級】
目の前に見える岩を登ればよい。ボルト一本。

【5P目 4級】
新人さんにリードを譲る。安定した登り。ちょっと簡単過ぎたか。

【6P目 3級】
稜線から少し下のビレー点で終了。
稜線へ出てみたものの、山頂までも少し距離があったので山頂へは行かず。
同ルートを懸垂下降した。

時間もあまったので、祠エリアで少し登る。
シリアル10dと話がピーマン10aを登って終了。
弓状エリアには行ってないけど、
モチベーションのあがる岩場ですね、これは。
冬でも行ってみたくなった。

4/17 柴崎ロック

石灰岩だけど、やさしいルートが多い。
僕らも含め3パーティーのみと、静かだった。

アプローチ

100岩場に記載のある、林道の先のダートはもうなく、現在はすべて舗装されている。
しかも林道は行き止まりではなくて、山の向こう側まで繋がってる。
目印のマッターホルン状の露岩は、
すんごいでかいのを想像していたのだけど、
意外と小さい。


  • ウォーミングフック (10a) 途中でハンドジャムが決められる。
  • シルクピア (10d) 被った壁を左上する。フォロー回収必要。
  • うるしぎ (11a) 4P目周辺が核心。
  • 宮崎ホイホイ (10b) 下部ハング、上部フィンガークラック。脆いのが玉に瑕。
  • 早いもの勝ち (11a) × 短いがムーブがやたら難しい。11aとは厳しい。
  • ミゾー? (10b) 溝を登る。

昨日から右肩に違和感があるので、優等生11cはお預け。
いつかのオンサイトトライ用に。