kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ノースマウンテン(5.12a) RP

前日、雨が降っていたが、
染み出しは気になるほどではない。
しかも、弓状はガラガラ。10人ほどしかいない。
お目当てのノースマウンテン(5.12a)は貸切。

前回は、2便出して全く歯が立たなかった。
今回だめだったら、違うルートに変更しようと思っていた。

1便目
ヌンチャクがけ&ムーブ確認。
最初のニーバーレストが今回もうまくできなかったが、
8ピン目前のニーバーレストの体勢がわかったので、
希望の光がみえてきた。

2便目
最初のニーバーで、ひざを深く入れたら、
ノーハンドとはいかないまでも、だいぶ楽になった。
その直後のムーブも解決。
最終クリップ後の核心ムーブで落ちる。足位置を修正。
2テン。ムーブは固まった。次はRPを狙う。

3便目
日が翳って涼しくなった16:00、最終便を出す。
最初のニーバーからのムーブも初めてつながり、
中間部のノーハンドレストであがった息を整える。
心拍数が落ち着くまで、十分過ぎるくらいにレストした。
その後の一連のムーブも予定通りにこなし、
最後のニーバーを決めて少しだけレストする。
だいぶ余裕があったので、いける気がした。
足がちょっとだけ滑ったものの、
最後のガバに飛びつき、終了点にクリップ。RPできた。
通算5便。

弓状は人が少なかったけれど、皆さんにRPを祝福してもらった。

最初にトライしたときは、こんなのできるわけないと思ったけれど、
レストができるようになってから、一気にRPが見えてきた。
このルートは、ムーブはそれほど難しくはないので、
いかにレストできるかがポイントのように思える。

ノースマウンテンをRPできたことで、
二子のスタートラインに立てたのかなと思う。
次は、ペトルーシュカ(12b)をトライしてみたい。