kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

シルクロード (5)

今週も懲りずにシルクロード

前日の雨の影響なのか、金峰山荘がやってないからなのか、
駐車場はガラガラだった。
ほとんどはボルダーのひとたちで、ルートのひとたちの姿が見えない。

気温は最高14℃。この時期にしてはかなり暖かいと思う。
日が当たっていれば、暑いと感じるほどだった。

小川山にきているルートの面子が、全員ここに集合していたのではないかと
思うくらい人工密度の高かった、マラ岩。
エクセレントに4人、ロッキー3人、シルクは自分ひとり。

1便目、下部は全く問題ないが、やはり問題の縦核心でテンション。
やっぱりできない。何度か繰り返してみるがだめ。
かなりスタティックに遠いホールドをとる体勢になることができるのだけど、
明らかにリーチが足りてない。
2〜3cmあとリーチがあれば、もうとっくに終わっているのに。
もう今シーズンは諦めようかと思った。

2便目、核心ムーブだけ、もう一度やってみることに。
同じくらいの身長のひとがやっていたムーブを試してみる。
極悪なカチを中継するムーブなのだけど、過去に一回だけやってみたが、
全然できなかったので選択肢からはずしていた。

今回やってみると意外にも保持できた。
そして、左足を上げて、右手を飛ばすと、なんと、止まった。
まぐれでないことを確認するためにもう一度やってみると、またできた。

ようやく出口が見えてきた気がする。
まだまだやります。


順番待ちが激しかったので16時ころ撤収で、ボルダーに変更。
石楠花エリア。
忘却岩2Qマントルと、流れのなかに1Qが登れた。
たまにやるとボルダーも楽しいな。