kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ラスト小川山 シルクロード完結

ヤマダさんとコブさん、つっちーさんと小川山。
登れても登れなくてもこれが最後と決めていた。

土曜は今年一番の冷え込みで、最低気温が-8℃、最高気温5℃。
10時でもマラ岩は氷点下だった。
日があたるところは暖かいのだが、この時期、一日中日陰となるマラ岩はとにかく寒い。

シルクロード1便目、縦核心で足が滑って落ちる。
次にやったらあっさり核心は抜けられた。初めてワンテンとなる。

2便目、縦の核心が下からはじめて繋がる。これはもらったと思ったのだが、
落ちたことのない横核心で落ちた。足を横着したのが仇となる。

日曜日の1便目、ついにシルクロード(5.12b/c)をRP。9日、16便。
RPグレードを地味に更新。

とにかく縦核心に悩まされた。
最初のトライでたまたま縦核心ができてしまったのだが、
それからはずっとできずにいた。
165cmの自分では一般的な縦核心ムーブはかなり厳しく、
スタティックにいくと3cmほど足りない。

そこで、縦核心のムーブを若干変更(追加)することにした。
自分の場合、極悪なカチを人差し指一本で一旦保持する。
そこから左足をちょっと上げてから、デッドで右手を飛ばす。
しかし、人差し指への負担は半端なく、わずか3トライで皮に穴が開くほどだった。

今年は最後と決めていたので、最後の最後で結果を残せてうれしい。
でも、これは単なる通過点に過ぎない。
この先にあるのは、もちろんエクセレントパワー(13a)。
来シーズンは狙います。