kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

マリオネット(5.12a) RP

12/30、をっちくんにお願いしてアストロドームへ。
前回ボロボロだったマリオネットだったが、1便目であっさり登れた。
ムーブが解決できればといった感じ。

そして、5.12を年間12本登るという目標もめでたく達成された。
ちょっとできすぎな感じだが。

フリークライミング

以下、今年の5.12。
【城ヶ崎】
パンピングアイアン2; 12b
パンピングアイアン1; 12a
チリコンカーン 12b
キャデラックランチ 12b
マリオネット 12a

【二子山】
ノースマウンテン 12a

【小川山】
ロッキーロード 12a
ノーモアレイン 12a
シルクロード 12b/c

【城山】
フェイト 12a
生と死の分岐点 12a(12b)
トゥエルブモンキー 12b

今年は5.12をたくさん登るようになった。
5.12のルートはそれぞれ苦労させられたというのもあって、どれも印象深い。

特に思い入れがあるのは、以下の3本。
城ヶ崎 キャデラックランチ(12b)
小川山 ロッキーロード (12a)
城ヶ崎 マリオネット (12a)

トポではあまり評価は高くないけど、どれも4つ星以上の名作だと思う。
言い過ぎか。でも、クライミングをしてるのに、これらのルートをやらないのは、
もったいないと思う、本当に。

マリオネットは、ジャミングは5.12にしてはやさしく、カムもセットしやすい。
強い傾斜が12とグレーディングされている理由だと思うが、
いかに傾斜を殺すかがキーとなる。
足とか背中、頭、とにかく全身を巧みに使い、奮闘しながら登る。
このようなムーブをさせてくれるルートは、日本中、いや世界中探してもなかなか
ないのではないだろうか。
ラインを引いてくれた、山野井さんに感謝しなくては。

アルパイン

アルパインでは、「スーパー赤蜘蛛」にトライできたことが一番の成果。
11a/bのクラックのオンサイトトライ。成功こそしなかったけど、善戦できた。
人生で最高のクライミングができたと、今でも思う。
しかし、あのクラックも本当に素晴らしい。
あまり登られていないのが、非常にもったいない。
もっと強くなって、70mのレッジトゥレッジで登りたい。


5.12をだいぶ登れるようになってきたので、
来年は数字を1つ上げられればなと思っている。

今年はいろんなひとに一緒に登ってもらいました。
どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。