kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

スコーピオンとアイス

1/14 城ヶ崎 浮山橋 スコーピオ

ずっと昔、指を失った山野井氏がスコーピオンの再登を目指す、
というようなドキュメンタリー番組をみたことがあった。
そのときはクライミングをしてなかったが、「スコーピオン」というルート名だけは
ずっと頭の片隅にあった。

まさかこうしてスコーピオンをトライすることになるとは。なんだか感慨深い。
マリオネット以上に超立体ムーブで、ルーフに両足突っ込んで、真っ逆さまになって
両手離してレストするという、超絶ムーブを要求される。
1便出すと、ふらふらになって立っているのがやっとなくらい、体幹にくる。
今回、3便出しても核心ムーブの解決には至らず、まだ完登には程遠い気がするが、
パートナーがいるうちは最優先でトライしたいと思う。

1/15 岩根山荘 アイスキャンディー

今シーズン初のアイス。
出遅れた感もあるけど、シーズン初めはどうしてもキャンディーで登り込みをしたかった。
小川山へ行く途中にある岩根山荘のアイスキャンディーへ。
アプローチゼロで、赤岳鉱泉のキャンディーよりも近くて、ずいぶんと気が楽。
2000円と割高だけど、それ以上のメリットはあると思う。

スクリューの練習とかも含め、16本を登る。
パンプしまくりで、さすがに疲れた。
次は自然の滝へ登りに行きたいと思う。
帰りはふじもとで焼肉定食。やはり、ふじもとは最高。