kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

吾妻渓谷、相沢

2/18 吾妻渓谷 不動の滝

吾妻渓谷は、八ッ場ダムの周囲にあって、
ダムが完成すれば、この素晴らしい滝もなくなってしまうとか。非常に惜しい。
F1、F2ともに氷結状態はよかった。

F1は傾斜は緩く、かなり登られているため、かなりやさしい。
50mと長いのでそれなりに疲れる。

F2は、見た目がカッコよい。
でも見た目以上に登るのは難しい。
トラバースしたり、うろこ状の氷を登ったり、最後は短いながらもバーティカルになる。
変化に富んでいて面白い。

夜は軽井沢にある会社の保養所へ宿泊。

吾妻渓谷 不動の滝 F1

吾妻渓谷 不動の滝 F2

2/19 相沢・エイプリルフール

総勢7名で相沢へ。
本当は犬殺しに行きたかったのだけど、人数的に無理と判断して、大氷柱方面へ。
アプローチは初見では厳しい。
危なく、荒船山の山頂へ案内するところだった。

大氷柱にはすでに2Pいたので、エイプリルフールへ。
朝一で氷は固く、厳しかった。
下部でパンプしまりくり。
傾斜はそれほどでもないのだけど、固くなるととたんに登れなくなる。
まだまだだな。
バイルがまともに握れなくなるまで、登りまくって終了。

3日も経っているのに、未だに握力が回復してない。


相沢・エイプリルフール

さて、次は八ヶ岳かな。

写真
https://picasaweb.google.com/j1200043/2012IceClimbing?authuser=0&feat=directlink