kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

アームロックききますか

前回、瑞浪に初めて行って、すっかり気に入ってしまった。

今回の目標は、瑞浪のメインクラックである、イブ(5.11c)とアダム(5.11b)、
そして、ワイドのアームロックききますか(5.10a)。

イブ(5.11c)は、中間部のムーブが全くわからず、敗退。
アダム(5.11b)は、できそうかなと見た目思ったけど、全然無理でした。
はい、来シーズンにまた出直してきます。


アダム

アームロックききますか(5.10a)はネーミングからして恐ろしいのだが、
ワイド好きには垂涎もの。
幅はキャメ5番、6番サイズで、文字通りアームロックを効かせながら登る。
やっぱりワイドは奮闘的で楽しい。よろめきクラックよりは簡単かな。


アームロックききますか

えのきどさんからビッグウォールの話をずっと聞きたかったので、いろいろためになった。
とりあえず、梅雨時に備えユマールを買おうと決意。

瑞浪はシーズン終わりということで、日のあたるところでは暑すぎて全く登る気が
なくなるほどでした。アームロックのエリアは森の中なのでわりと涼しい。
あと、この時期は虫が多い。

登ったルート

  • 原住民 (5.10bc) mOS
    • フェース。簡単そうに見えるのだが、最後が意外と遠くて悪い。
  • アストロドーム右 (5.10a)★
    • スラブ。久しぶりに10aで落ちた。カンテとスラブの好課題。
  • アストロドーム左 (5.10cd) x
    • スラブ。出だし核心。カンテとレイバック。難しい。
  • イブ (5.11c)★ xx
    • 中間部の核心が全くできず。
  • ひばりチムニー (5.7) TR
    • ワイド。ノープロテクション
  • アームロックききますか (5.10a)★
    • 6番2個使用。下から真面目に行くと結構難しい。
  • ゆうこ&やよい (5.10c)
    • 上部の広がったところからが核心。
  • ダーリンスラブ (5.10a)
    • スラブ。2P目クリップまでが怖すぎる。
  • アダム (5.11b)★ xx
    • できそうかと思ったが、全然できない。指から出血。
  • ゾンビフレーク (5.10c)★
    • わかってしまえばなんてことはない。