kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

完全なる酒乱とかぜひきルート

指が痛かったので、ワイドクラック三昧な週末。

6/2 小川山 砦

前から気になっていた、砦のワイド三兄弟。
ばんざいジャム、はさみ虫、完全なる酒乱。
いずれも10cだが、同じグレードとは思えない。
ちなみに、ばんざいジャム < はさみ虫 < 完全なる酒乱。

完全なる酒乱は、しびれた。

ワイドのテクニックとしては、難しいことを要求されることはないのだけど、
ワイドの出だしで落ちたらテラスに激突するので、落ちることは絶対に許されない。
その後も、長く苦しいワイド登りがひらすら続く。
6番をずらしながら行けるが、精神的にきた。
一撃できてよかった。もうリードはしたくない。


6/3 不動沢 摩天岩

摩天岩のかぜひきルート(5.10a)を写真でみて、どうしても登りたくなってしまった。

5.10aのワイドだが、同じグレードのよろめきクラックが可愛く思える。
ごまかしのきかないワイド登りを要求される。
リービテーションもかなり有効。
ワイドのパートが長く、見た目も素晴らしい。
三ツ星あげてもいいくらい。
アプローチは長いが、このワイドを登るためだけに、ここへ来る価値はある。