kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

海金剛 スーパーレイン

海金剛は2008年、2010年に続いて3回目。
連休の最終日で、それほど混まないだろうと思って遅めに行ってみたら、駐車場は満杯。
すでに6パーティー入っているとのこと。
今日まで天候があまりよくなかったので、連休の最終日に集中した模様。
昼くらいにはさっくり終わらせて、ゆっくり温泉でも入ろうかと思っていたけど、
結局、大渋滞でヘッ電下山となった。

それでも、終日快晴、それほど風もなく、気持ちのよいクライミングが楽しめた。
海をバックに最高のロケーションで登れて、しかも手ごろなグレードのクラックマルチという
素晴らしいルート。前に登ったときには気にならなかったけど、全体的に脆いのが玉に瑕。


2P目のトラバース。中くらいのナッツが有効。


4P目。右上のハンドクラックから上部ワイド。#4まで使用。
#5はなくても問題ないと思う。


上からみるとこんな感じ。海がきれい。


5P目。


6P目。大渋滞。抜け口がちょっと悪い。


7P目。最後のスラブ、細いクラックにマイクロストッパーが有効。


一日仕事になってしまった。

コースタイム

8:00 雲見オートキャンプ場着
9:00 取付到着 (先行3P待ち)
9:45 登攀開始
14:45 終了点到着
16:10 取付

ギア・下降とか

  • 60mシングル1本で同ルート下降。バックロープは持っていった方がいいかも(懸垂の時に少し楽)。ロープがスタックしやすいので注意。
  • エイリアン青 〜 C4#4まで1セット。(#0.75〜#2までは2セット)。ナッツ1セットとマイクロストッパー。
  • アプローチ途中のFixはあった(2012/11/25)。登り返すときはアッセンダーでバックアップとって登った方がいい。
  • 連休だったからなのか大渋滞。早めに取りついた方がよい。
  • 帰りの飯は、松崎町の「さくら」。海金剛来たらここ。あじまご茶定食(1575円)。アジのたたきをお釜で炊いたご飯に乗せて、最後は魚のスープをかけて食べる。旨いです。