kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

八ヶ岳 アイスキャンディー

12/9 日帰り城山からの、極寒の八ヶ岳へ日帰り。

朝、7時頃美濃戸口の駐車場へ来てみると、ほぼ満杯。
こんなに混んでるのは初めてみた。

当初は、乙女の滝でも登ろうかと思っていたけど、
天気は大荒れ、鉱泉に着くも、吹雪。
あまりの寒さで行く気が失せる。

昨日(12/8)からアイスキャンディーが
部分的にオープンということもあったし、
シーズン初めは登り込みたいと思っていたので、
アイスキャンディーで登ることに。


凹角の部分だけオープン。


ドライ壁を初体験。
超パンプした。
これはアイスとは全く違うジャンルだなと思った。
いろいろ手を出すと収集つかなくなるので、ほどほどに。

10本くらい登ったら、もうよれて全然登れなくなったので終了。
もう少し頑張れると思ったのにな。

暗くなる前に下山するも、
朝、満杯だった駐車場は、2、3台だけになっていた。
次は滝、登りたいな。