kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

2012年のまとめ

今年もまだ10日ほど残っていますが、
年末年始は遠征に出かけるので、
ちょっと早いけど今年のクライミングのまとめ。

■主なRPルート

  • 城ヶ崎 スコーピオン(5.12b)
  • 城ヶ崎 サザンクロス(5.12b)
  • 不動沢 陽炎ルート(5.10c) OS
  • 瑞牆 トワイライト(5.11c)
  • 小川山 スーパーイムジン(5.12b/c)
  • 小川山 エクセレントパワー(5.13a)
  • 名張 スネークマン(5.11a)

■マルチピッチ

  • 錫杖岳 注文の多い料理店黄道
  • 小川山 ラストリゾート
  • 小川山 ウスノロマン
  • 瑞牆 調和の幻想、ベルジュエール、山河微笑
  • 海金剛スーパーレイン

■アイス

  • 芦安 トリコルネ、カモシカルンゼ、マシラルンゼ
  • 吾妻渓谷 不動滝 F1 F2
  • 相沢 エイプリルフール
  • 八ヶ岳 南沢大滝、大同心大滝
  • 湯川 ミクロトワンソン
  • 御場山 西ルンゼ
  • 神津牧場 アパッチ、シャイアン

フリーには66日、アルパインと山には8日、アイスには14日で計88日。
55本RPをして、内36本はクラック。

特に印象に残った4本。

1. エクセレントパワー(5.13a)
初13。今年の一番の目標だった。
このルートにひと夏かけてしまったが、それだけ時間をかけてでも登る意味はあった。
とにかく5.13を登らなければと思っていたので、登れて素直にうれしい。

2. 城ヶ崎 スコーピオン(5.12b)
これ以上面白いルートを私は他に知らない。
見た目、ライン取り、ムーブともに文句のつけようがない、山野井氏の傑作。
登ったことを誇りに思えるルート。同時期に登ったマリオネットも素晴らしい。

3. 錫杖岳 黄道光(4p/11c)
11台のピッチ(クラックを含む)が続く、好マルチ。
日本では本当に貴重な1本だと思う。
ロケーションも素晴らしく、ラインもすっきり。
大岩氏の引いたライン。本当にいい仕事してます。
1ヵ所だけテンションを入れてしまったがあとはオンサイト。

4. 不動沢 陽炎ルート(2p/5.10c)
不動の奥の摩天岩にあるワイドクラック。
見た目が本当に美しく、それでいて、恐ろしい。
ほとんど登られていないと思うけど、長いアプローチを
してでも登りにいく価値のあるルート。三つ星。

今年は、RPした本数こそ少ないが、数よりも質で、
自分が本当にいいと思えるルートを中心に登ったつもり。
人生は短い。
人生の中であと何日外岩に行けるだろうか、とたまに真面目に考える。
そう考えると、特に面白くもないルートを登って数を稼ぐことよりも、
面白いと思えるルートを登るべきだと、そう思う。

来年は、とあるルートをトライしてみようかと、なんとなく考えてる。
恐れ多くて口に出せないけど。
とりあえずそれに向けて体幹レーニング開始。

来年もよろしくお願いします。