kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

大堂海岸 4日目 帰れずのエリア

潮が満ちてくると渡れないポイントがあって、
本当に帰れなくなるという帰れずのエリアへ。

脱水症状になるかと思うくらい、とにかく暑かった。
お座敷エリアのほうにはたくさん人が居たけど、
帰れずエリアには終日誰も来ず、静かなクライミングが楽しめた。


  • 熱風セレナーデ (5.10a, 5.10a)
    • 1p目がフレアしててプロテクションもあまりよくなく、結構悪い。2p目は快適そのもの。最後のワイドがまたよい。満潮で来たので、取り付きが水没していた。木にスリングとビナがあり、そこで懸垂。


  • モンゴサンタマリア (5.11b/c, 5.11b/c)
    • 見るからにプロテクションが悪そうだったので、TRで触ったのみ。心臓に悪いムーブの連続、リードしなくてよかったと本当に思った。これを楽しいと思える日が来るのだろうか。

夕食は、お天気ねーさんのブログ(クリスマス in 大堂海岸…2日目 : 今日もお天気)を見て気になっていたイタリアンの「ピノッキオ」へ。
これが大当たり。牡蠣のクリームスパゲティ、まじで最高。こんなにおいしいパスタは食べたことない。
他にもチキングリルバジルソース、生ハムのサラダ、どれも本当においしくて、しかも安い。
ここは絶対に食べに来たほうがいいです。

RistoranteItaliano Pinocchio

アプローチ

この日(2013年1月2日)、満潮は9時、干潮は15時。
潮の関係もあると思うけど、10時頃(満潮)でもなんとか渡れた。
アプローチは荷物を背負っての簡単な岩登りがあって、意外と大変。
駐車場から50分くらいかかった。