kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

おたつ磯

前日(1/4)は実家の静岡に帰っていたので、東京に帰る途中で立ち寄った。
大堂海岸の疲れが残っていたので、なみだちには行かず、おたつ磯へ。
ファミリーの1つ隣の磯だとは知らなかった。

ファミリーにはかなりの人数が入っていたみたいだけど、おたつ磯には誰もおらず。
小さい磯で、静かで、いいところだな。
課題もそこそこ楽しい。なんとか1日遊べるエリア。


  • かえるクラック (5.10b)
    • フィンガーの練習にはちょうどいい。上部が意外とホールドが乏しく難しい。
  • ワンポイントジャム (5.11a)
    • 甘いハンドジャムの一手もの。
  • 悟空ハング (5.12b)
    • 出だしの数手はできたものの、そのあとの方が難しい。デッドなのかな。結局ムーブは解決せず。
  • おたつクラック (5.9)
    • アップに。綺麗なハンドクラック。
  • アトミックハング (5.10c)
    • これがなかなか面白かった。見た目もかっこよいし、ムーブも楽しい。お勧め。
  • アストロボーイ(5.11c)
    • 下部はアトミックハングと共通。左に抜けるライン。下からみるとよくわからないのだけど、超お皿ホールドがあってちょっとびっくりする。
  • 大潮ハング(5.10c)
    • アトミックハングよりも登りやすいと思うけど、最後が期待を裏切られる、悪いカチ。

いずれも上部の木からTRかけられ、気軽に遊べる。
ちなみにこの日、潮が引いていて、ファミリーまで歩いていけた。
中山ハング(5.11b)がトライできそうだったけど、疲れていたので、やめておいた。
またの機会にとっておこう。