kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

今度こそ、虎の穴

ようやくRPしました、虎の穴(5.13a)。
先々週、最終クリップしておきながら、一度も落ちたことのないマントルで何故か不意落ち。
もうRPでいいんじゃないと言ってくれる方もいましたが、
自分の中ではこのルートは立ち上がって終了しなければ完登とは言えないと思っていたので、
もう一度トライすることにした。

この日はとても暑く、昼間は灼熱。
虎の穴は昼過ぎぐらいまでは日陰で、1便目が勝負だと思っていたのに、
カチを掴み損ねてフォール。
午後、日が当たりだしたけど、それほど岩も暑そうではなかったので、
2便目を出してみるものの、また同じところで落ちた。

3便目は日が沈んで、もうほとんど人がいなくなってから。
1、2便目と同じところで落ちそうになるも、涼しくなったからなのか、
そのまま堪えて、カチを握り倒す。
居心地のよくないレストポイントで十分にレストし、最終クリップし、
慎重にマントルを、、、今度は返せた。

虎の穴(5.13a)RP、通算19便(7日)。

虎は、ランジに始まり、ランジで終わる。
ムーブは見ていて格好良い。
お隣のパンピングアイアン2とは異なり、カチが主体のルートで、
カチが好きな自分としては得意なルートになるのだけど、そのわりには結構苦しめられた。
中間のカチでクリップは、最初はありえないと思っていたけど、
トライを重ねるごとに持てるようになってくるから、不思議。

昨年のエクセレントパワーに続いて2本目の13a。正直にうれしい。

さぁ、虎を退治したので、次はタコを捻りつぶしにいかないと。