kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

もずがね・スカラップ

ずっと前から気になっていた、スカラップ(12d/13a)。
ようやくタコも片付いたので、シーズン終わりではあるけれども、
ちょっとご挨拶ということで、行ってきた。


ほたてが落っこちそうで怖い。

状態は最悪らしく、出だしからびしょ濡れ。全体的に黒々している。
核心のスローパーもしっとり。

スコーピオン以上に立体ムーブの連続、
天井レイバックとか両足突っ込んでぶら下がるとか、
ムーブは独特で非常に面白い。
ハンドジャムはほとんどしないけど。
ものすごく体幹が必要なルートで、1便出しただけで全身筋肉痛になった。

このルートをトライしてみて、
改めて、ワイドボーイズの凄さを感じた。
スカラップは、水平クラックに両足突っ込んで逆さまになるのだけど、
それだけでもうヘロヘロになる。
彼らは、垂直のクラックに両足突っ込んで、さらに進んでいくのだから、
それがどれだけ凄いことなのか、今ならよくわかる。

夕飯は、伊豆高原駅近くの「東克(とんかつ)」へ。
http://www.tonkatu-tonkatu.com/

ここはまじでおすすめ。
大室丼(小盛)500円を注文した。
カツがさくさくで美味しいし、
最後に残ったご飯を卵雑炊にしてくれる。
小盛でも十分にお腹いっぱいになった。

それでいて500円というのは、いくらなんでも安過ぎる。
もっと払ってもいいと思った。(ちなみに普通盛は700円)


大室丼(小盛) 500円。


最後は卵雑炊に。