kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ヨセミテ3日目 El Capitan Base / Church Bowl

毎日、信じられないような快晴である。
日本にいたら年に1〜2回あるかないかくらいの快晴。
そしてとにかく暑い。
朝早めに出て日陰のうちに登り、昼は昼寝、
夕方また登るという作戦に変更することにした。

El Capitan Base - Salathe

お目当てはSalathe (1P目 5.10c 50m)。
これはどうしても登っておきたかったルート。
きれいなダブルクラック、どこまでも続くフィンガークラック。5つ星。
サラテはここから始まる。
いつか登ってみたいものです。

サラテを登るパーティが2組いました。

下からだと短いように見えるけど、50mいっぱいある。
1000mはあるElCapitanがバックにあるので、距離感が狂ってくる。
レストポイントがたくさんあるので登りやすい10c。
なんとかオンサイトできて、うれしい。

その後は、ヨセミテカサブランカ、Sacherer Cracker(10a 45m)を再登。
フィンガーから始まりワイドに終わる。
よいクラックのお手本のようなクラック。
テクニック的には難しくないんだけど、
やっぱりこれがカサブランカと同じグレードというのは、絶対におかしい。
でも、本当に素晴らしいルート。

Church Bowl / Bishop's Terrace

また、一旦HouseKeepingに戻り、昼食後、昼寝。
夕方からもぞもぞと活動開始。
簡単なマルチということで、Bishop's Terrace(5.8 2p)へ。
登り始めるころには、日陰になっていてちょうどよい。
1P目はわりとがちゃがちゃしているのだけど、
2P目はすっきりとした素敵ハンドクラック。癒される。
60mいっぱいで1回で懸垂可能。


Mosquito Sticks。いわゆる香取線香。極太です。