kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ヨセミテ4日目 Central Pillar of Frenzyからの、、、

今回の一番のメインであるCentral Pillar of Frenzy。5pのマルチ。
しかし、取り付きにはどっさりと雪が。
頑張れば取り付けないこともなかったのだけど、ちょっと危険なので断念。
下から見上げるクラックは本当に素晴らしく、登攀意欲をかきたてる。

マルチは諦めて、Reed's Pinnacle Areaへ移動する。

Reed's Pinnacle - Lunatic Fringe(5.10c 42m)

今回の目標の1つであった、Lunatic Fringeへ。
4年前に来たときに、TRで触っているものの、RPはできていない。
当時はすごく難しかったという記憶しか残っていなかったが。。。

フィンガー、ハンド・シンハンド、トラバース、レイバック、フェースとさまざまな要素が
あるクラックで、ヨセミテの中でも素晴らしい5.10のクラックの1つ。無論、5つ星。
終了点間際になって、フィンガーからフェースムーブの核心がでてきて、
ちょっと危なかったけど、なんとかRP。うれしい。
このルートは、小川山にほしい。

日が当たりだしてきたので、クライミングはやめて、
Tioga Roadへの分岐のとこにあるガソリンスタンドへガソリンを入れに行く。

House Keepingへ戻り、昼食、そして昼寝。

Glacier Point Apron - Harry Daley (5.8 3p)

このエリアはCurry Villageのすぐ近くにあり、北向きなのでずっと日陰。
アプローチは近い。
観光名所のGlacier Pointの基部にあたる。
トポによると、ヨセミテで最も素晴らしい5.8のマルチの一つということらしい。

【1P目 3級】
ロープなしでもいけないことはないけど、結構ざれているので一応ロープを出す。
木でビレー。

【2P目 5.8 36m】
トポにはsustained pin scarと書かれている。(ずっと続くピトンスカー)
5.8だからと気を抜いていると痛い目に合う。
walkと書かれているトラバースも真面目に登ってしまったし。
結構本気出した。
こういうピトンスカーって日本にないから、慣れないと怖い。
なかなかしびれました。

【3P目 5.7 33m】
一転して超快適なハンドクラック。
トポにもyes!と書かれている。
本当にyes!と叫びたくなるような素敵ハンドクラック。

ロープは2本持って行って、3回懸垂で取り付きへ。
1本だけだと降りられないので注意。