kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

蛇岩・巨木岩

10bのワイドがあるということで、気になっていた蛇岩・巨木岩へ。

不動沢のどん詰まりの駐車場からカサメリ方面へ向かい、下流へ。
10分ほどでケルン、5分小川沿いを登ると、蛇岩。
その近く(5分)に巨木岩がある。巨木が倒れているので見ればわかる。
この辺はRock&Snow 51に載っている。

最初は蛇岩へ。

スネーク・ピット(5.10c 20m)

出だしにボルトが何本か打ってあるけど、
ダイレクトに攻めるとちょっと難しかったので、
ちょっと右からショートカットして登る。
(ショートカットせずに登って10cか?)
クラック自体はそれほど難しくはないけど、
スラブ面が苔むしていて登りづらく、上部はややざれている。全体的にワイルド。
右上しているのでフォローで回収。

スネーク・クラック左(5.10d 15m)

どはまり。3便もかかってしまった。
フレアしたクラックはどうも苦手。
フォールしたときに、後ろの木に激突して、太い枝をぶち折ってやりました。
ワイルドでした。
短いながらもムーブはいろいろあって、面白いルートだと思います。

スネーク・クラック右(5.11a)は、濡れていたのでやめにした。

巨木岩へ移動。
ようやく本日の目的のルートへ。

名無しのワイド(5.10b) 藤の花 (5.10b 15m)*1

トポにはキャメ#1〜#3と書かれていたけど、
#4、#5を使いたいよ、これ。
大きいカムがなかったので、
ラストのワイドには突っ込めず、A0しながらクライムダウン。
完全にやられました。
一般人のことも考えてほしいです。

しかし、最近、冴えないクライミングばかりだな。

  • 参考:Rock&Snow 51

*1:このワイドは、ロクスノ51号に載っている藤の花(5.10b)とは別のルートのようです。