kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

屏風岩 JECCルート・黄河

シーズン的には、春うらら2をやればいいのだろうけど、
最近冴えないクライミングばかりしてるので少しグレードを落とすことに。
まだやり残している不動の屏風岩のルートをトライ。

JECCルート(ロングvar) 5.11a

百獣の王(11d)の終了点で終わると10bくらいと言われている。
そのまま上部まで抜けると45m〜50mくらいで5.11a。
この辺でこれだけのスケールのあるクラックはあまりないのではないかと思う。

シンハンドが主体だが、途中にワイド、フェースムーブもあり、
長いルートなのでランナーの取り方も頭を使う、そして、最後にダメ押しのワイド。
ワイドに合うサイズのカムを持ってなくて、ノープロで登ったので、しびれた。
途中3回くらいテンション入れようかと思ったけど、なんとか登りきった。
がんばった。

このルートはもっと登られるべきルートだと思う。

黄河 5.10b 30m

510さんにお勧めされて、ずっと気になっていたルート。
510さんのお勧めするルート(完全なる酒乱とか)は危険な香りがするので
気が引けていたのだけど、いい機会なのでトライしてみることに。

出だしの10mは、ライン取りに少し戸惑う。
それほど難しくはないけど、全体的に脆そうなので落ちないように。
緊張するセクション。

そのあとは、木から始まるワイド。
下から見るとワイドに見えなかったので、完全に油断していた。
体を入れる向きを間違えて一旦クライムダウンしたりで、ちょっと危なかったがなんとか抜けられた。
ワイドを抜けたあとの最後のセクションはかぶっているが、
フィスト、ハンドが気持ちよいくらい決まる。

下部がちょっと残念な感じだけど、隠れたよいルートだと思う。

この日はとても寒くて、ダウンを着ていても寝れなかった。
目当ての2本が登れて満足したので、早めに退散。
ひさしぶりに増冨温泉に入って20時くらいに帰宅。