kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

摩天岩 不動の拳

かぜひきルート(5.10a)


摩天岩に来たら、まず登ってみることをおすすめします。
ずっとワイド。
アームロック、アームバー、ヒール&トゥーなど、
ひらすらワイドテクニックを要求される。
クラックの中に一切カチはないので、誤魔化しは一切きかない。
よろめきクラックが登れたからといって満足してはいけません。
前にも書きましたけど、間違いなく3ツ星のクラックでしょう。

6番は2個以上あったほうが気持ちは楽。

不動の拳 (5.12b)


本格的に梅雨に入る前に、一度は触っておかなければと思っていた。
誰もいないだろうと思って余裕をかまして、かぜひきルートから来てみると、
ここは妹岩かというくらいの激混み。
まさか不動の拳で順番待ちをすることになるとは思ってもいなかった。

でも、他の方のトライをみることができたし、
1便だけ混じってトライさせてもらい、来た甲斐があった。

ムーブは全くつながらず、ほぼエイド。
出だしからして難しいのだけど、特に最後の抜け口のムーブが難しい。
まったくといっていいほどホールドがなくて、リービテーションを余儀なくされる、と思う。
しかも、フレアードしていて狭くて苦しい。
道のりは長そうだ。