kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

秋山郷 布岩

秋山郷 布岩は、新潟と長野の県境にある柱状節理の岩場で、
気にはなっていたけど、タイミングがなくて来れずにいた。
瑞牆方面はあまり天気がよくなく、こちらはわりと天気がよさそうだったので来てみた。
関越をひた走り、一旦新潟に入ってから長野に戻る。都心からは約3時間半かかった。
すごい田舎。


405号を走っていると、対岸に岩場がみえる。
岩場のすぐ近くまで車でいける。
路肩に停める。


ガレ場を登るのではなく、ちょっとわかりづらいけど、
こんな感じのトレースを辿る。


左岩壁。結構もっさりしている。
今回は登らなかったけど、
誇りはたき(5.10a/b)だけはすっきりしていそうだった。


ワンポイント 5.10a 40m
最初から最後までほとんどハンドクラックの40m。
これほど長くてハンドがすっきりと続くクラックは、非常に珍しい。
これを登るためだけに、ここへ来る価値はあると思います。
最後ちょっとだけワイドになるので大きめのカムを忘れずに。
(#1〜#3 x 3、#4 x 2、#5 x 1、あと小さいの少し)

となりにある3 add 2 (5.9 40m)を登って、終了。
これだけで結構お腹いっぱい。

右岩壁はスケールが中央岩壁よりも大きく、11クラスがあるというので、
偵察しようと思ったのだけど、トレースは途中で途絶えており、
酷い藪漕ぎになりそうだったので諦める。
15時頃降りて来たら、ちょうど一雨きた。

そのまま帰るのもなんなので、小赤沢温泉の丸山荘さんにお世話になりました。
山菜料理中心で、食べきれないほどの量。
イワナも美味しかった。
そういえば、何年か前に釣りに訪れた雑魚川は、すぐ近くだった。


参考