kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

Grenoble, France

フランスのグルノーブルに居ます。クライミングではなく仕事。

仕事で海外に行くと何かある。
空港で荷物が行方不明になったり、食あたりになったり。
嫌な予感はしていたのだが、
今回は、空港に手配してあったはずのタクシーが居なかった。
別のタクシー呼んだのだけど、すごい高くてユーロが足りず、
日本のお札で無理やり払った。しかも、英語がほとんど通じないし。

今日はオフなので、お山に連れていってもらった。

La dent de Crolles (ダン・ドゥ・クロール)

グルノーブルを囲む2000m峰の1つ。
アクセスもよく、駐車場から約2時間で山頂に行けて、景色もよい。
72歳のおばあちゃんから歩き出したばかりの子供まで、
老若男女、大勢のハイカーで賑わってました。
石灰岩でできた山で、洞窟もたくさんあるみたい。


Crolles via ferrata

初めて知ったのですが、こういう鉄のはしごを登って行くのを、
ヴィア・フェラータ(イタリア語で意味は鉄の道)と呼ぶらしい。
イタリアが第一次世界大戦中に他国の侵攻を防ぐために、
ドロミテの岩壁に縦横無尽に張り巡らした鉄のワイヤーとか梯子が
もとになっているようです。

今回連れて行かれたルートの難しさはExtremelyで、かなり難しめとのこと。
でも、所詮はガバホールドとガバスタンスだから、技術もなにもないのだけど、
ハングしてたりするので、まじめにレストしないとパンプする。
もちろん、バックアップは常に2つ取っている状態で登ってはいるけど、
落ちると結構危ない。

マルチピッチのクライミングのようなことを初心者でも
手軽に楽しみたい場合には、敷居が低くていいのかもしれない。
こちらのクライミングの認知度の高さは、
こういうところから来てるのかもしれないとちょっと思った。