kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

Grenoble, France (2)

こちらでの仕事はとりあえず終了。
あとは帰るだけなのだけど、ホテルへ向かうタクシーが
ちゃんと来てくれることを祈るばかり。

こっちに来てみて思ったのが、フランス人は思っていた以上に英語を喋らないこと。
Grenobleだからなのか知らないけど、レストランだとほとんど通じないんじゃないかな。
あと、フランス人は昼間からワインを水のように飲んでるとずっと思ってたのだけど、
それは違ってました、ごめんなさい。

Espace Vertical

GrenobleにはEspace Verticalというクライミングジムが2つある。
ホテルに近かったEspcace Vertical 3の方へ連れて行ってもらった。
こちらは新しくて、しかも広いらしい。
パン2のTSUNAMI壁にルーフパートが加わったような壁があった。
6c+(5.11c)をトライしてみたけど、さすがにこのグレードはオンサイトできず撃沈。

Petit Desert (little desert)

翌日、仕事が終わってから岩場へ。
もはや何のトレーニングに来ているのかわからなくなってきた。

Petit Desertという石灰岩の岩場。
結構広くて、規模は二子以上。
7a以上はあると思うのだけど、2段ハングのルートとかもあって、
なかなか楽しめそうなエリアだった。
今回は、5cとか6aの易しいルートを登っただけ。
仕事帰りに2便くらい本気トライできそうな感じで、しかもここ以外にも
近くにエリアがあるようで、うらやましい。
それだけでなくてGrenobleは、シャモニとか南仏のマルセイユ(カランク)とかへ
車で3時間くらいで行けるみたいで、日本でいうと東京から小川山に行くような
感じなのかな。なかなかよいところでした。


人が結構たくさん居た。21時なのにまだ明るい。


これは6aくらいのルート。クラックがあったので思わずトライ。