kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

テレンドス島 Wild Country 9P 6a+

カリムノス島のすぐ近くに、テレンドス(Telendos)島という小さな島があって、
ショートのエリアもあるのだけど、マルチもいくつかある。
South FaceにはWild Country 9P 6a+、Wings for Life 11P 6a、
North FaceにはGelitokit 5P 6b+がある。
今回は、South FaceのWild Country 9P 6a+へ。

一番難しいピッチで6a+(10b)とやさしめ。
青いエーゲ海をバックにして登る。ロケーションは最高。

カリムノス島にもマルチピッチはあるのだけど、異常に難しかったり、それほど長くなかったりする。
カリムノスへ来る前はテレンドス島のマルチをやるつもりはなかったのだけど、
結果的にはテレンドス島に来てよかったと思う。


Myrtiesという町には港が2つあって、
Masouriに近い港の方(小さい港)から、毎日テレンドス島に船が出ている。
8:00から30分おきに出ているみたい。(前日に港を偵察)

船で10分くらいでテレンドス島の港へ。
港からSouth Faceまで歩いていくこともできるのだけど、トポによると1時間半歩くらしいので、
船でSouth Face付近まで行ってもらう。1人5€。(テレンドス島の港からさらに15分くらい)

船の親父もその辺はよくわかっているらしく、South Faceのマルチだと言えば通じる。
乗っている人数によって、価格がかわるようで、
もし他に誰も乗っていない場合、30€/ボートと言っていた気がする。



海が透明すぎる。


South Face
でかいCaveがいっぱい。


かなりとげとげして痛い植物。
間違っても短パンで来ないように。

40分弱で取り付きへ。

1P、2P目はともに5a(30m、25m)。
壁がねているのでとても簡単。

3P目(Braveheart) 6a 35m
出だしが立っている。右上するピッチ。
ボルトがやたらと多いので間引く。

4P目(Grey Slab) 5c 35m

5P目(Cresciano Mantle) 5c 35m

6P目(Reach for glory) 6a+ 20m
ちょっとだけコルネが出てくる。
リーチがあるとうれしいピッチ。

7P目 6a 30m

8P目 5b 30m
9P目 5c 25m
リンクして一気に頂上まで抜けた。
ボルトは本当に多いので間引いた。
9P目の後半は壁が立ってくるのけど、
スタンスがたくさんあるので全然難しくない。
岩がかなりガビガビで痛い。

山頂はフラットになっていて変な感じ。

ケルンを辿って歩いて下山。

船を待つ間、港で一杯。
よく冷えたビールとオリーブ。
2時間も下山にかかったけど、ビールが冷たかったから許す。

工程

Masouriから徒歩15分くらいで港に到着(宿の位置に依る)
8:00 Myrties 港出発
8:25 SouthFace基部に着岸
9:00 Wild Country 取り付き
13:00 Wild Country 終了 (13:30出る)
15:30 テレンドス島の港
16:00 テレンドス島出発

ギア

80mロープ1本、ヌンチャク20数本。
ロープは60m1本でも多分大丈夫。懸垂する場合を想定して一応80mにした。