kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

カリムノス島クライミング まとめ

いまさらながら、カリムノスのまとめ。
10/26〜11/4までギリシャのカリムノス島へ行った。

文字通りパラダイスでした、カリムノス島は。
これまで海外クライミングは、ヨセミテにしか行ったことがなかったのだけど、
カリムノスに行ってよかったと思う、ほんとに。

ライミングが観光として成り立っているだけあって、環境がとてもよい。
レストランやミニスーパーが徒歩圏内にたくさんあって、宿も綺麗だしキッチンもそれなり。
岩場が近くて宿から歩いていけるし、ロケーションは素晴らしく、岩質、スケールともに文句なし。
日本にあったら三ツ星クラスのルートがごろごろしている。
難易度も難しいものだけでなく、やさしいルートやエリアも多い。
食べ物も美味しく、そしてなにより、猫がいっぱい居る。
そんなエーゲ海に浮かぶクライミングの島、カリムノス島。


スケジュール

  • 10/26
  • 10/27
    • 日中、アテネ観光(6時間の乗り換え待ち)
    • アテネ 17:45 --- (オリンピック航空) --- Kos島空港 18:40
    • Kos島空港 --- (タクシー約10分 15€) --- Mastichari(マスティハリ)港
    • Mastichari港 20:45 --- (フェリー 20〜30分 6€/1人) --- Kalymnos(カリムノス)島 Pothia港
    • Pothia港 --- (タクシー約20分 15€) --- Masouri / Ambiance Hotel(宿)
  • 10/28 〜 11/2 クライミング (6日)
  • 11/3

登ったエリア/ルート

Grande Grotta
説明不要の巨大cave。宿から歩いていける。アプローチの登りは意外ときつい。

  • DNA 7a 20m
    • カリムノスにあっては短いルートだけど、一生分のコルネをここで掴んだ気がする。これはトライしなければならないでしょう。


  • Monahiki Elia 6a+
    • 日本ではあまり見かけないモコモコしたコルネを登る。ほどほどに傾斜もあって、楽しいルート。


  • Happy Girlfriend 5c+
    • このグレードにして、コルネを体験できる、とても貴重なルート。最後の最後がちょっといやらしい。

Panorama
Grande Gorattaの右隣のエリア。grande grottaよりは取り付きやすいルートが多く、いつも混んでいた。

  • Joggel & Toggel 6c+ 25m
    • 出だし核心。傾斜はグレードのわりには強いけど、短い。

Afternoon
Grande Grottaの左隣のエリア。壁が寝ていてやさしいルートが多い。
午後も日陰になっているので、日中暑いときはこちらに人が集まる。

Spartan Wall
Afternoonより奥、Spartacusの手前。気になったLucifar's Hammerだけトライ。

  • Lucifar's Hammer 6c 30m
    • 核心のトラバースのホールドが思ったよりも悪くて、落ちるかと思った。ボルト位置が絶妙。

Spartacus
ずっと日陰なので、暑いときにはいいエリアかもしれない。

  • Harakiri 6b+ 28m
    • 日本人としては見過せないルート。全体的にホールドがよく、登っていてとても楽しい。


  • Les Amazones 6c 30m
    • 人気ルート。3本のコルネをうまくつかって登る。出だしと最後のホールドがすごい滑るので注意。

Arhi
やさしくて長いルートが多い。スクーターが必要。
長いけど、長いだけで、どれも似たりよったりで、ちと物足りない。
やはり傾斜があったほうが楽しいかも。

  • Komak 6a+ 36m
    • 長い。


Ghost Kitchen
巨大なマッシュルームと格闘するエリア。Arhiのちょっと奥。ここは面白い。

  • Axium 6c+
    • 巨大マッシュルームで昼寝ができる。後半は見かけ騙しで、前半の垂壁パートが核心な気がする。


  • Totenhansel 6c+
    • 意外とパンプする。巨大マッシュルームを堪能できる。

Sikati Cave
Masouriからスクーターで約40分。徒歩でさらに40〜50分。
一番遠い場所にあるエリアだけど、平原にぽっかりとあいた巨大な洞窟。
そして綺麗なビーチ。一見の価値があるエリア。
ちょっとだけ泳いだ。さすがに少し寒かったけど。


  • Lolita 7a
    • 面白い。出だしがやや厳しく、中間のコルネムーブがとてもよい。後半は見かけよりもずっと簡単。

Telendos島

食事

朝はパンとギリシャヨーグルトとはちみつ。
昼は作ったサンドイッチを持っていったり、サンドイッチを買ったり。
Climber's Nestの前の店で好きなサンドイッチを作ってもらえる。
夜はレストランに。レストランは行ききれないくらいたくさんある。

  • Panos
    • ビールが1本、食後に問答無用でサービス
  • Miltos
    • 食後にルクマデス(たこやき)サービス
  • AEGEAN
    • 食後のルクマデスが美味しすぎて、これを食べるために2回行った。パンも美味しい。おすすめの店。

  • Kokkinids
    • 魚料理がおいしい。
  • Prego
    • 宿(Ambiance)の近くのイタリアレストラン。パスタはちょっと微妙だった。

参考