kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

2013年まとめ

今年も5.13をRPできたとはいえ、
全体的にクライミングはあまりぱっとしない一年だった。
ぱっとしないというか、これまでは伸びが毎年あったのだけど、
今年は停滞しているというか、現状維持というか。
このグレードになってくると伸び続けていくということは、
なかなか難しいのかもしれない。

海外には本当に良く行った。
仕事でフランスとアメリカに計3週間。
ライミングでは、5月にヨセミテ、10月にギリシャ。そして年末はタイに...。
こんなに海外に行った年はないな。

フリーには70日、RP総数は59本、うち19本がクラック。
あまり行けてない気がしていたのだけど、思っていたよりも日数は多かった。
海外に2回クライミングで行っているからだな、きっと。

■ 主なRPルート

  • 大堂海岸 SECRET AGENT MAN 5.11a OS
  • 城ヶ崎 虎の穴 5.13a
  • 城ヶ崎 タコ 5.12a
  • 城山 ポコチン大魔王 5.12d
  • 小川山 蜘蛛の糸 5.11c
  • 甲府幕岩 スモーキーマウンテン 5.12c

■ マルチピッチ

  • 瑞牆 錦秋カナトコ〜山族79黄昏ルート
  • Yosemite, Nut Cracker 5p 5.8
  • Kalymnos, Wild Country 9p 6a+

特に印象に残った3本。

1. 大堂海岸 SECRET AGENT MAN
元旦に登った。本当に長く素晴らしいコーナークラック。
これを登るためだけに大堂海岸に来てもいいと思う。
日本を代表するクラックと言ってもいいかもしれない。

2. 城ヶ崎 タコ
城ヶ崎にしては珍しく、ジャミング真っ向勝負な前傾クラック。
こいつのせいで肩を痛めた。シーズン終了間際になんとか落とせた。
ほんとうれしかったこれは。

3. 甲府幕岩 スモーキーマウンテン
なんか最後はもう意地になっていた気がする。
こういうしつこくトライするクライミングも悪くない、落とせればだけど。

今年はポコチン大魔王とスモーキーマウンテンを目標にしていて、両方とも登れた。
クラックでは、タコは登れたけど、春うらら2ピッチ目は登れず。
密かに第二登を狙っていた不動の拳は、夏あまり岩場に行けなかったのと、実力不足で断念。
一生涯の目標ですかね、これは。

ライミング以外では、人生の転機だった一年でもあったわけですが、
ライミングだけが人生ではないなと、まぁ普通の人はそうなのかもしれませんが、
怪我なく、身の丈にあったクライミングを、楽しく続けられたらいいなと、
そんな風に思います。来年もよろしくお願いします。