kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

湯川、甲府幕岩

この土日は難民だったギルさんと湯川、甲府幕岩へ2日連続のクライミング

湯川では新しく開拓されたというラプターをトライ。
これまでの湯川のルートにはなかったワイド登りが楽しめるルートで、
アームロックの練習もできるし、リービテーションもできる。
はじめてワイドを体験される方にはちょうどよいのではないでしょうか。
#4、#5x2、#6。

あとトライしたのは、
講習会で使われていてルート名がわからなかった、テレポの右隣のルート。
うたかたの日々(5.9)というルート。

ルートは長く、テラスを挟んで上部と下部にわかれる。
下部はフィンガー、上部は気持ちがよいややかぶりのハンド。
意外と面白かった。もっとトライされてもいいんではないでしょうか。
下部はプロテクションがややとりづらいので注意。

夜は、韮崎の空穂宿という古民家を改装した宿へ。
安いところを探してここにたどり着いたのだけど、まさか室井さんの
名前が出てくるとは思わなかった。友人ということでたまに遊びに来るらしい。

ゲストハウス 空穂宿【くぼしゅく】Guest House KUBOSHUKU
相部屋で6月以降なら素泊まり2000円という安さ。
ホームページはすこぶる怪しく、
その怪しさから宿泊を躊躇したくらいなのだけど、
泊まってよかったと思う。

建物の中はレトロで雰囲気もよく、
ユースホステルをかなりゆるくしたような感じで、
宿に泊まっている人たちと囲炉裏を囲んで一緒に飯を食べる。
なんだか新鮮で楽しかった。

日曜日は甲府幕岩へ。
とくに狙っているルートもなく、真面目にクライミングもしていないので、
簡単なルートを何本か登って終了。
少し暑かったけど、木漏れ日のなかの昼寝は最高に心地よかった。