kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

タイ クライミングのまとめ

2013/12/28〜2014/1/4 タイ クライミングまとめ。
今更ながらにタイの記録を。


タイには一生行く事はないだろうと思っていた。
なぜなら、タイ料理(パクチー)が全く食べられないから。

候補としては全く考えていなかったのだけど、
この時期に手軽に行ける暖かい海外の岩場と言ったらここしか思いつかなかった。
あと、もうこの先しばらく海外でのクライミングは行けそうもないので、
思い切って行くことにした。

覚えていったタイ語 マイサイパクチー(パクチー入れないでください)を
使ったのは1度だけ。世界中から観光客がくるところだけあって、
タイ料理だけじゃないので、ほとんど食事には困らなかった。

結果的にはタイに行って本当に良かったと思う。
暑くてクライミングはそんなに真面目にはできないけど、
寒い正月に暖かいところでクライミングできるなんて、
こんな贅沢は他にない。
食い物がよければ、言うことない。


日程

11月にカリムノス島へ行った後にチケットを取ったので、
こんな変なフライトになってしまった。
言うまでもないが早めに予約を。

このクライミングエリア一帯をプラナンとよく日本人は言うのだけど、
エリアとしてはトンサイ、ライレイがメインのような気がする。
トンサイは半島の西側で難易度高めのエリアが多く、
ライレイは半島の東側でやさしめのエリアが多い。
プラナンは半島のさきっぽのエリア。
(調べ始めたとき、このことを把握するのに時間かかった。)
歩いてそれぞれのエリアに行けなくもないが、
拠点はトンサイかライレイに構えて近いエリアに行くのがよいと思う。

アオナンにも宿があるのだが、アオナンからトンサイまで毎日ボートで
通うのは非常に面倒なので、トンサイに泊まることにした。
宿はトンサイのDream Valley Resort。
日本人率が異様に高かった。というかここしか空いてなかった。

登ったルート

トンサイに泊まっていたのでその周辺のエリアのみ。

Dum's Kitchen

アプローチ近し。午後は日が当たるので誰も居なくなる。Ton Sai Bayのお隣。


Dum's Kitchen

  • Pahn Taalod (6a)
  • Good Medicine (7a)
    • 6aと間違えて取り付いた。OSできそうだったけど、一手届かなかった。
  • Lion King (6c+) ★
    • 3便出すも登れず。。。体調激悪だったから、ということにしておこう。ルートは短いけども、とても面白い。
Ton Sai Bay

Ton Saiからもっとも近いメジャーエリア。難易度は高め。
昼間は暑い。

  • Beauty And The Beast (6c) ★
    • 気軽に取り付いたことを激しく後悔した。コルネにジャンプするという独特のムーブが体験できる。ぜひ。


  • Stalagasaurus (6c+)
  • I No Speak England (6b)
    • 出だしのコルネが壊れてかなり難しくなっているようだ。その辺にあった椅子を使っている人が居た。
  • On The Terrace (6b+)
    • 一段上のエリアの一番奥。行くのは面倒だけど、眺めよし。出だしは難しいが、ムーブは面白いと思う。
  • Humanality (マルチピッチ 6a+ 6b 6b+ 6b 6a) ★
    • 高度感があってよい。核心ピッチのムーブは、行ってからのお楽しみ。60mロープ2本。


Humanality

Fire Wall

ほこりっぽいエリア。アプローチ近し。午後日陰。

  • The Groove Tube (6a) ★
    • 穴をくぐっていく人気ルート。全部スリング。
  • White Hot Hernias (6b+)
    • 上部がランナウトする。
  • Fire Starter (6c+) ★
    • 被っているが適度にいいホールドが隠れている。上部核心か。


The Groove Tube 6a

Thaiwand Wall

ずっと日陰。

  • Fit To Be Thaid (6a+)
    • 簡単、長い、眺めよい。
  • Mala Mujer (6b)
  • The King & I (マルチピッチ 6b 6a) ★
    • 本当は4ピッチだけど、下部の2pだけ。ルートも長く、眺めがとてもよくて、最高に気持ちがよい。

岩場のスケールは、カリムノスを凌いでると思う。
岩があまり綺麗じゃないけど。
マルチは思っていたよりもたくさんあった。
眺めはいいし、登っていてすごく気持ちがよい。

他にも気になったマルチやルートがまだあるので、
また、いつか来れたらいいなと思う。

メモ


ホテルで開催された年越しのパーティー


クライミングランキング