kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

御岳

湯川という話もあったけれど、
最近、日帰りの遠出は辛くなってきたので、
近場の御岳へ。

岩は乾いていて登るのには問題なし。
幸い曇り空だったので、それほど暑くなく、
川沿いに吹く風が心地よい。
(全然クライミングじゃないんだけど、ラフティングがすごい面白そう。)

誰もいないかと思いきや、それなりの人。
いつもジムみたいになっているという忍者は、さすがに空いていた。

ソフトクリーム岩周辺とデッドエンドで登った。
デッドエンドは前回トライしたことがあったけど、今回もまた登れず。
全然できる気がしない。

実はクライミングをはじめた頃は、外ボルダリングをやりたくて、
黒本まで買っていたのだけど、いつのまにかルートをやるようになって、
結局一度もやらず、御岳も2年前に来て以来2度目。

まぁそれはそれである意味正しい選択だったのかもしれないと、
なんとなく思うけれど、
今後はルートをやるのは、ハードルが高くなってくるだろうから、
ボルダリングを少しやってみるというのも悪くないかもしれない。

近いし、わりとまったりクライミングができたので、
あとデッドエンドと忍者を落とさないといけないので、
またここへ来る機会はありそうな気がする。