kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

小黒川渓谷キャンプ場

黒川渓谷キャンプ場

 

9月中旬のこと。9月の3連休ということで2泊した(初)。

連休だったので渋滞を避けて昼に東京を出てみたものの、結局のところ渋滞続きでキャンプ場についたのは17:30頃。すでに暗くなってた。やはり朝一にでるべきであった。

 

今回はオートサイトが取れなかったので、通常のテントサイトに宿泊。テントサイト19-21は少し高台にあるので、眺めがすごくいい。自分たちは、テント13あたりだった。

 

 

いつものハンモック。隣のキャンプサイトの子供がハンモックに呼び寄せられてきた。長男は一緒に遊んでいた。

 

キャンプサイトのすぐそばに小川があって、水はとてもきれい。夏場であれば、川遊びができそう。しかし、もう寒くて川遊びはできなかった。

石を小川に落とすのに夢中の次男。

 

妻も私も山屋なので、ランタンは山用のランタンをキャンプに使っていたのだけど、そのランタンが暗かった。周りのキャンパーをみると、めちゃくちゃ明るいランタンを使っていたので羨ましいなと毎回思っていた。というわけで、ランタンをホームセンターで新しく購入。

 

 

駒ヶ岳が近いので、駒ヶ岳に登ろうかという話もあったけど、ロープウェイ混みそうであるのと、まだ5歳だと駒ヶ岳往復を日帰りはちょっと厳しいかなということで、断念。

 

キャンプ場にはトランポリンがある(有料)。遊具的なものはこれしかない。

 

キャンプサイトにかまどがついてて、焚火をした。一応肉も焼いてみた。焚火がよかったので、後日、焚火台を買うことに。。。

 

釣り場がある

釣り場もキャンプ場の少し上にあって(徒歩で行ける)、魚釣りも楽しめる。その場で焼くことも可能。

 

時間制限はなく、あくまで釣った魚の数で価格が決まるシステム。

 

釣りしている母ちゃんも見守る(おやつを食べている)。

 

エサはなぜかうどん。

 

みはらしファーム ふれあい広場

隣のキャンプサイトの家族もここに来ていた。遊具も充実。ストライダーパークまである。さらに温泉まであるので、家族連れにはうれしい。

 

小さい子供でも楽しめる公園。

 

ストライダーパーク。 長男は頑なにやろうとせず。大人もできる。妻は乗ってみたかったみたいだったけど長男は頑なにやろうとせず。

 

miharashi-farm.com

 

参考

・みはらしの湯

ina-city-kankou.co.jp

 

・ツルヤ伊那福島店

キャンプ場に近いスーパー。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  にほんブログ村 子育てブログへ