kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

大同心大滝

3/4 八ヶ岳・大同心大滝

土曜夜発で美濃戸まで。
先週よりも、駐車場はいっぱいだった。
6:20頃美濃戸を出て、8:00頃 赤岳鉱泉

アイスキャンディーが去年よりもかなりグレードアップしていて、
かなり楽しそうな感じになってる!
ここで一日遊んでも全然いいなと思った。

9時頃大同心大滝に到着。
一番乗りのようだ。結局、この日、大同心大滝は誰も来ず、貸切。

大同心大滝のバーチカルセクションは、先週の南沢大滝よりも短い(南沢大滝の半分くらい?)。
登りやすそうな感じがした。

バーチカルの2/3くらいのところで、力尽きてアックステンション。
十分休んでから、その後はノーテンで登りきった。一応、ワンテン。
これが今の実力。
4本ずつ登って終了。16:30頃撤収して、暗くなる前に下山。18:00 美濃戸。

今回のリードで、何で登れないのか、少しわかった気がする。
毎回いろんな発見があって楽しい。

  • バイルを打つポイントは、なるべく体の軸中心にする。
  • バイルを打ち込むときに力が入りすぎているので、スナップをきかせて軽く打つ。
  • 小指でレストする

レストはだいぶできるようになってきてるので、あとはどれだけ省エネで
登れるかがポイントかな。フィジカルも大事なのだが、フィジカルを鍛えるのは
時間がかかる。それよりもムーブを洗練させたほうが、登れるようになる、はず。
これはフリークライミングと同じ。

あともう少しな気がする。あと一回くらいはアイスに行きたい。