kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

八ヶ岳 南沢大滝

2012.12.16
八ヶ岳に行く途中の道で、車がクラッシュしていた。
気温は0℃を超えていて凍結しているような感じではなかったのだけど。
下り気味のカーブで確かにちょっと滑った。気を付けよう。


南沢小滝。まだ薄い気がする。
びしょびしょで登る気になれず、大滝に移動。


南沢大滝。
真ん中のラインはシャワーになっていて、左右のラインは問題なかった。
この日大滝は大賑わい。10パーティー以上はいた。
いつもそうだけど、落氷が酷くて、顔面直撃で流血。

左のラインをリードする。
去年の3月に登ったときよりも易しい気がした。
まだ育ってないだけなのか。

でも登れたとは言え、スクリュー打ち過ぎだな。
クラックの場合、カムが足もとくらいになると、次のカムを決めている。
落ちない自信があれば、それ以上の間隔でカムを決める。
アイスでもスクリューが足元にくるとどうしても次を決めたくなってしまう。
まだ、登りに自信がないのだろうな、きっと。
慣れなのか、なんなのか。
もっとうまくなりたい。