kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

大堂海岸 3日目 SECRET AGENT MAN

最果てのエリアにあるSECRET AGENT MAN(5.11a)。

初登者が、「このラインを見つけた日、『今日俺は死ぬんじゃないか?』と
思ってメモに書いて残した。それぐらい興奮した」とコメントしているように、
空に吸い込まれていくように一直線に伸びる真っ白なコーナークラック、
恐らく日本で最も長く美しいコーナークラックだろう。
断崖絶壁、バックに広がる太平洋、ロケーションも本当によい。
噂通りに素晴らしいクラックだった。
これを登るために、ここへ来る価値のあるルート。
今回の大堂海岸には、このSECRET AGENT MANをトライするために来たと言っても過言ではない。

2013年の1本目は、このSECRET AGENT MANのオンサイト。幸先よい。
11aというグレードが付いているが、テクニック的には10台を超えることはなく、
長い10bというのもあながち間違いではないと思う。
しかも2、3箇所レストポイントがあるので、かなり登りやすい11aではないだろうか。

ただ、アプローチはなかなか難しく、しかも懸垂してから取り付くので、
そう容易には取り付けないのが難点。

最果てエリアまでのアプローチ

駐車場から「柏島8.8km、浦尻 2.8km」の看板まで約30分。
そこから道を外れて直進、一旦平らになるところが、前傾壁のエリアの降り口。
さらに東へ降りると、石が積んである場所があり、木に白いテーピングが巻いてある。
看板から大体5分くらい。ここが最果てのエリアの下降点。
斜面を歩いて降りれそうだけど、安全も考慮して、尾根にある木にロープをフィックスして懸垂した。

海に向かってかなり右(西)寄りに降りていくと、SECRET AGENT MANの真上付近に出る。
大ハングが目印。
途中でカムと長スリングで終了点を作成する(#0.5〜#1くらいのサイズ)。
60mロープをさらにフィックスして、下のテラスまで懸垂した。
(尾根の木から、カムで作成した終了点までは50mロープでは届かなかったけど、60mなら届くと思う)

2p目はぼろいのでそもそも登らず、ユマールで尾根まで登り返す。
自分はユマグリ(ユマールとグリグリ)で登り返したけど、これがかなりの重労働。
荷揚げにはマイクロトラクションが大活躍。


  • 参考 : freefan#061

  • ペツル マイクロトラクション


  • ペツル アッセンション