kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

湯川・岩根山荘アイスツリー

土曜日城ヶ崎日帰りのあと、日曜、月曜とアイスへ。

1/12 湯川

7時半ころ駐車場へ着くと、すでに3-4台が停まっていた。
駐車場で同じジムのHさんとばったり。

乱菊の氷柱へトップロープをかけてみたものの、
まだ十分に氷結してなくて、登る対象ではなかった。
河原には折れたでかい氷柱の残骸がごろごろしており、
恐らく一度は繋がっていたと思うのだけど、
年末年始の雨で、だめになったのではないだろうか。

対岸の修行の滝は、見た目は薄氷で登れそうもないのだけど、
日陰にあたる側面は、意外と氷は厚く、登るには問題ない。
Hさんが対岸の修行の滝へTRをかけてくれた。
氷柱ムーブになるので、そこそこ練習になった。

河原でずっと焚き火をしながらのアイスクライミング。

白髭エリアには、20人くらい入っていたようだ。

夜は、ふじもとの焼肉定食。
この辺にくると、どうしても食べたくなる。

1/13 岩根山荘アイスツリー

昨年も同じ時期にこの岩根山荘のアイスツリーへ来ている。
八ヶ岳のキャンディーよりも1000円高いのだが、
アプローチはほぼゼロなので、登る時間とか歩く大変さを考えると、
岩根山荘のアイスツリーでもいいかなと思う。

今年はドライ壁もできていたが、壁への蹴りこみはだめで、
アンダーホールドもなくて、かなりもったいない。
八ヶ岳のドライの方が全然面白い。

夕方まで登ったのだけど、かなりの大雪で40〜50cmくらいは積もったのだろうか。

中央道が通行止めとの噂が。
どうやら大変なことになっているようだった。
とりあえず、ふじもとで焼肉定食を食べる。

中央道は噂通り、通行止め、20号も大渋滞でほとんど動いておらず、ほぼ通行止め状態の模様。
仕方がないので、中央道が開くまでコンビニで仮眠することにした。

ところが、日付が変わっても、中央道は開通する見込みもなく、
Twitterで状況を確認するも、20号は相変わらず動いていないようだった。
埒があかないので、別行動だったギルさんからの情報をもとに、河口湖へ方面へ抜ける。
これで朝までに帰れると安堵したものの、東名も封鎖、R246も未曾有の大渋滞、
結局、海老名駅あたりでどうにもこうにもならなくなり、
海老名駅で車を残置して小田急で帰り、家に帰ってすぐ出社、なんとか間に合った。

定時で仕事を切り上げ、海老名まで電車で戻って、車を回収、
また東名もチェーン規制のため大渋滞で、東京に帰るまで3時間もかかった。
長い連休だった。