kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

アストロドーム

5/15 瑞牆・十一面末端壁

ペガサス 1P目(5.10d)とアストロドーム(5.11a)狙いで。

  • ペガサス 1P目 (5.10d) RP

初リード。1便目は、カムの取り方間違えて、無念のテンション。
プロテクションの取りかたって大事だなと痛感。
これは、トップロープではわからない。
2便目でRP。
甘めのグレードだけど、やっぱり10dなのだろうと思った。

初リード。やはり下部核心でテンション。
手を入れるところにカムを入れていた。

マルチの取り付きの偵察で、十一面正面壁へ。
燕返しのハングは、圧巻。おどろおどろしい。

5/16 瑞牆・十一面末端壁

今日も末端壁。
昨日、3本しか登ってないのに、全体的にかなりの疲労感。
アプローチで、太もも筋肉痛・・・。弱くなってる。

アップなしで、いきなり取り付く。
前日の疲労で、核心部でやはりテンション。
明らかに疲れが残っている。
2便目も同じとこでだめ。
3便目もできる気がしなかったので、トップロープで。ノーテン。
トップロープとリードは、天と地の差。

本当は今日、落とすつもりでいたけど、
さすがに11だけあって、なかなか登らせてくれない。
でも、次は落とせる気がする。