kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

○友ルート

9/12 小川山・5峰

先週に引き続き、5峰へ。貸切。

  • 小川山庭園(5.11d)

ギャオス(5.10b)でアップして、小川山庭園にヌンチャクがけ。
マスターRPを狙うも、消耗激しく、上部のムーブ起こせず落ちる。

2便目、初めて上部核心の右ポケットが止まって、もらったと思ったが、
はやる気持ちを抑えきれず、左足を上げるところを、
何故か左手を出してしまい、終了。詰めが甘い。

3、4便目、これまで特に苦労していなかった2ピン目直後で立て続けに落ちる。
日が照っていたからかもしれない。暗雲立ち込める。
もうやめようかと、思っていたが、もう1便出すことに。

少し休んで、太陽が雲に隠れたタイミングで、5便目。
声を出すといいと、ひらひらさんのアドバイスにより、
いちいちワンムーブ毎に叫んでみる。
面白いようにムーブが繋がり、最後のポケットもとまった。
今度は手順間違えずに、核心のスラブを乗り越す。
普段あまり叫ばないのだが、5峰の頂上で雄叫びをあげた。

小川山庭園(5.11d)

下部はカチで細かく、中間部は豪快に、上部はスラブで甘いポケットの連続。
核心は下部ではなく、意外とスラブだったりする。
ときに繊細に、ときに豪快に。わざわざ5峰まできてもやる価値があるルート。
次は、空中決戦(5.12a)かな。

9/11 不動・○友ルート

アニマルさんにお薦めされていて気になっていた、○友ルートへ。
本当は牛乳ビンクラックへ行こうと思っていたのだが、
アプローチ途中にあったので、アップがてら取付く。
(時間の関係で、牛乳ビンにはたどり着けず。)
今回はオールリードさせてもらった。

【1P目】
どスラブのトラバース、落ちそうで落ちない絶妙なランナウト、
壁の弱点を付いて登る。しびれた。
フレーク上でピッチを切る。

【2P目】
ノープロで2mほど上がり、左へトラバース。
ロープの流れを考慮して、カムを回収しつつ進む。
2〜3mフィストサイズのクラックを登り、チムニー突入。
そのまま上にチムニーを抜けようとするも、
出口が狭まっているため、抜けられず・・・。
一旦チムニーをクライムダウンして、思い切ってチムニーの外へ出みる。
なるほど。自然の神秘を感じる。
チムニーを抜けたとこでピッチを切る。

【3P目】
やさしいスラブ。錆びたリングが1本。
激トラバースだが、特に落ちることはないと思う。
でかい木でピッチ切る。

【4P目】
おまけピッチ。
ほとんど登られてない感じで汚い。
あえてやる必要はないかも。

よくわからないが、ひとにお薦めしたくなるルートであった。

60mシングル1本。キャメ4番まで1セット。
フィンガーサイズのカムもあるといい。
6回で取付きへ。
1本だと60mでないと懸垂できないかも。