kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

名張・鳳来・城ヶ崎

11/20 名張・第一岩壁

  • 直登 5.10a x

アップで取付く。上部は、手も足も全然決まらない嫌なサイズのワイド。
不安定な体勢でカムをセットしていたら、足が抜けて、5mくらい落ちた。
テラスに激突して逆さまになってた。なんともなかったが。
初登者はきっと手がでかいのだろう。
後で聞いた話、どうやら事故率が高いようで。

落ちたショックで、リードする気になれずTR。
直登(10a)に比べたら、全然登りやすい。
最後の細いところがちょっと厳しいだけ。

  • スネークマン 5.11a TR×

hさんはオンサイト。おめでとうございます。
フォロー回収便で。テンションの嵐。全然だめでした。

11/21 名張・屏風岩

  • マシュマロマン 5.10a ×○

下部は濡れているが、足場はしっかりしているので特に問題なし。
シンハンドからだんだんと広がってきて、昨日と同じ嫌なサイズのワイドへ。
広がったところで、どうしようもなくなりテンション。くるぶしが血だらけになる。
2便目でなんとかRP。これは10aなのか。

  • 文句があるか 5.10c TR○

40m弱と長く、そしてフィンガーからワイドにハング越えと盛りだくさんで、
内容は申し分なく素晴らしいのだが、途中崩壊している個所があるのが玉に傷。
バックロープを引きながらフォロー回収。2本で懸垂。

名張は、長くて内容が素晴らしいルートがあるのだが、
自分にとってはやさしくて手ごろなルートがなかったのが残念。
もう少し強くなったら、スネークマンとかやりに行くか。

11/22 鳳来・鬼岩

初鳳来。
雨の平日だが、車は3〜4台。
かぶっているので登れた。

  • あんこ 5.10b mOS

あんこでおなかいっぱい。
テンションするかと思った。
こういう被りのガバはどうも苦手。

  • 鬼岩入門 5.11a ×

力尽きた。

あんこをも一回やろうとしたら、下の方でごーという音がし出した。
荷物を置いていた広場が川になっていて、荷物が流されてた。

被りのルートをジムでちゃんと練習しなければと思った。
来週からロックランズに出稽古する。

11/23 城ヶ崎・シーサイド

陽だまりを求めて、昼過ぎからまったりシーサイドへ。
3組6名と静かだった。
クラックは無理そうだったが、フェースはほとんど乾いていて登れた。

まだアイロンヘッドはやる気になれず、
シーサイド特有のお皿ホールドに慣れるため、軽めに調整。

先シーズンにオンサイトを逃していたので、片付けに。
わかってしまえば10bなのだろう。