kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ブルーマウンテン、テレポーテーション

白馬主稜のお誘いもあったのだけど、
鹿島槍の疲れが癒えず、クラックをやりたかったのもあって、今回は断念。
会のメンバーと甲府幕岩・湯川へ。

5/14 甲府幕岩

  • ダーティクライマーズ 11b

オンサイト用にとっておいたダーティクライマーズ(11b)。
最終クリップ後のワンムーブで落ちる。これが今の実力。
2便目でRP。
オンサイトして、12でも触ろうと思ったのだけど、出鼻をくじかれ挫折。

  • ブルーマウンテン 10a/b NP

一年くらい前にオンサイトに失敗した。今回は難なくRP。
甲府幕岩にあるのがもったいないくらい、長くてよいクラック。
もっと登られるべきルートだと思う。

5/15 湯川

2月にアイスで来たとき以来、クラックでは1年ぶり。
今回は湯川3大クラックの最後の1本、テレポーテーション(10d)狙い。

1便目は、最後のフィンガーセクションのムーブを全然覚えておらず、
何もさせてもらえず撃沈。下部も意外と疲れた。
2便目は、ムーブはほぼ固まっていたので、無事にRP。
最後にサイコキネシスをTRで登って終了。
サイコもリードでさくっと登れるようになりたい。