kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ジェットストリーム、蜘蛛の糸、画龍点睛

5/4 小川山 : ジェットストリーム

南稜レモンへ向かうも、雨が降ったり止んだりで一旦撤収。
午後から晴れだしたので、面白いと噂のジェットストリームへ。
2ピッチのトラバースルート。
空を飛んでるような高度感、ダイクを上がったり下がったりのムーブ、
2ピッチ目の絶妙な下りのトラバース、文句なしに面白い。
小川山で絶対やるべきルートリストに追加されました。


5/5 小川山 : 南稜レモンからの蜘蛛の糸

快晴。
3ピッチ目のワイドをやりに南稜レモンへ。
この日、南稜レモンは大人気で、10パーティー以上は入っていたのではないだろうか。
瑞浪のアームロック効果で、ワイドはだいぶ楽に感じた。
60mロープをバックロープでひいて。3P目終了点付近から60m一回で取り付きへ。
9:00登攀開始で取付11:00。

その後、蜘蛛の糸(5.11c)へ。
うっとりするくらい綺麗なクラック。
固め取りしてるとはいえ、スモールカムが足元になってからのあの核心、しびれます。
これをオンサイトできるひとは相当ハートが強いと思います。
次はRP狙っていきたい。


5/6 不動沢 : 画竜点睛(5.13a)

夕方まで晴れの予報だったけど、朝から雨。晴れ間がのぞいてきたので
岩場へ向かうも到着してからほどなくして大雨、そして雷。

Yahooのピンポイント予報を見ると、いつのまにか雨マークに変わっている。
なにこの、事後報告的な変わりようは…。

岩小屋のルーフクラックである画竜点睛(13a)をトライするYさんに便乗させてもらう。
ルーフクラックなので雨が降っても登れる。
一日中降ってたけど、夕方までルーフクラックと戯れていました。
小川山方面でまともに登れたのは、たぶんここくらいじゃないでしょうか。
今年、画竜点睛(13a)をもう少しトライしてみようと決めた。

懸念していた渋滞だったけど、どういうわけか渋滞ゼロでした。


登ったルート

【小川山】

【不動沢】

  • 画竜点睛 (5.13a)★ xxx